jara日記
2012-02-26T07:49:12+09:00
jara307cc
307CC('04)、VTT805('02)、307WRC('06)とプジョーを多頭飼いしております。箸休め程度にご覧下さい
Excite Blog
東京タワー~オハナと僕と、ときどき…~
http://jara307cc.exblog.jp/17239108/
2012-02-25T19:53:00+09:00
2012-02-26T07:49:12+09:00
2012-02-25T20:18:54+09:00
jara307cc
全体
東京タワーを間近に見る夜景も、これで見納め。
リリーフランキーの“オカン”も、このタワーを眺めていたのだろう。
先っちょは今のところ曲がったままだが、
東京タワーは、都心のアイコンとしてはまだやれる子だ。]]>
プジョー、レースに復帰
http://jara307cc.exblog.jp/17118328/
2012-01-25T23:06:00+09:00
2012-01-25T23:09:35+09:00
2012-01-25T23:06:54+09:00
jara307cc
自転車
ユーロ危機の影響がここまで、と寂しい思いをしたのだが、
意外なところから、プジョーがレースに復帰するとの情報を耳にした。
しかも、日本で。
といっても、自転車レース(ロードレース)ではあるが。
PEUGEOT CYCLES NIPPONというチームが、
2012シーズンからロードレースの国内ツアーに参戦するそうだ。
使用機材はそろそろ国内でも買えそうな、RSR01/02を使う。
チームジャージも、プジョー自転車乗りの琴線に触れそうなデザイン。
サポートカーは3008。バビロンレッド。選手を追いかけて林道を爆走する姿も楽しみだ。
ロードレース界も、スポンサーの獲得には難儀していると聞く。
プジョーには、なるべく長い目でサポートをしてもらえるようお願いしたい。
かつてはディーラーでプジョーの自転車を取り扱っていたが、
いつの間にかフェードアウトしていた印象がある。
今ではレースでも使えるロードバイクから子供向けの自転車まで
ラインナップが充実しているのだから、また輸入を再開してくれるといいな。]]>
べとべと
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2012-01-09T19:32:00+09:00
2012-01-09T22:35:25+09:00
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べとべとさん駅から、今年の投稿を
始めたい。
終着駅が水木しげるの故郷ということもあって、
駅には妖怪の名前が愛称としてつけられている。
米子空港から歩いて5分とかからない駅ではあるが、駅員はいない。
僕を含めて4人ほどが、米子に向かう列車に乗り込んでいく。
飛行機が来なければ、もっと静かな駅なのだろう。]]>
またまた仙台
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2011-12-27T15:55:00+09:00
2011-12-27T22:07:09+09:00
2011-12-27T16:02:39+09:00
jara307cc
お出かけ
ぱっと見は平常に戻りつつあるようだが、
運賃表を見ると震災の影響はまだまだ残っていることを思い出させる。
常磐線が再び客を乗せて走るのは、
いつになるのだろうか。]]>
さよなら300
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2011-12-26T15:22:00+09:00
2011-12-26T15:39:48+09:00
2011-12-26T15:39:46+09:00
jara307cc
乗り物
コンセントも無線LANもないけれど、
窓の広さだけは誰にも負けない。
寒波に見舞われて、1時間遅れで大阪を後にする。
最後の雪を楽しむかのように、
この後ものんびり走ってくれそうだ。]]>
お互い頑張ろう、仙台
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2011-12-22T21:09:00+09:00
2011-12-22T23:06:22+09:00
2011-12-22T22:02:00+09:00
jara307cc
お出かけ
仙台に来た。
震災から9か月経ち、仙台の繁華街には元の賑わいが戻ってきたように見える。
SENDAI光のページェントを眺めながら、ぷらぷら歩く。
表参道のライトアップより、美しいかも知れない。]]>
秋、大阪
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2011-11-29T19:52:00+09:00
2011-11-29T20:07:31+09:00
2011-11-29T20:07:30+09:00
jara307cc
お出かけ
更新をサボっている間に、世間は様変わりしている。
軽く浦島太郎な気分になりつつ、久々に更新してみる。
今日の大阪出張には、ブロンプトンを連れて行った。
仕事の合間に立ち寄った大阪城公園は秋が盛りを迎えている。
アップダウンが少ない大阪は、自転車で走りやすい街だった。]]>
お礼参り
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2011-05-16T17:27:15+09:00
2011-05-16T17:27:18+09:00
2011-05-16T17:27:18+09:00
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未分類
犬飼いが名古屋に来たら、やはりここを詣でたい。
というほどでもないかも知れないが、
名古屋に来たついでに、伊奴神社に寄った。去年した願掛けのお礼かねがね、参道を歩く。
せっかく来たからと、お礼参りなのに
あれもこれも願掛けしちまった。
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雪の弘前城
http://jara307cc.exblog.jp/15347019/
2011-01-17T08:59:08+09:00
2011-01-17T08:59:09+09:00
2011-01-17T08:59:09+09:00
jara307cc
未分類
青森の弘前の雪道をさくさくと歩く。
寒波が来ているというが、弘前城の天主には朝日がかかっていた。
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ブロンプトン カスタム計画進行中
http://jara307cc.exblog.jp/14938756/
2010-11-07T21:51:00+09:00
2010-11-16T16:58:21+09:00
2010-11-07T22:52:41+09:00
jara307cc
自転車
まずはカスタマイズの定番でもある、サドルに手を付けた。
2009年までのモデルには、お世辞にもカッコいいとは言えないサドルが付いている。
これを一新したサドルが、これ。
BROOKS B17 SPECIAL。
ブロンプトンのカスタマイズとしては、定番極まりないチョイス。
フレームの色からすると黒のサドルにするのが正しい選択なのだろうが、
飴色に染まっていく経年変化を楽しむべく、Honeyという明るいブラウンのものにした。
革のサドルは体に馴染むまでは苦痛を伴うと聞いていたのだが、
幸いにもそれはまだ訪れていない。長距離を走っていないせいもあるが。
ちなみに、重さは純正のほぼ倍。軽量化したいのはやまやまだが、そこは残念なところだ。
重くなるついでに、サドルバッグも取り付けてみた。
carradice berley 。
こちらも黒の方がしっくりくると思うのだが、グリーンを選択したのは個人的な趣味。
ブロンプトンのコンパクトなフレームにはだいぶ大きく見えるが、
7リットルの容量を誇るだけあって、輪行袋や工具、鍵を入れてもまだまだ余裕。
ちょっと容量が少なめなSバッグを補完してくれそうだ。
さらに、グリップはBROOKSのレザーグリップに変更してみた。
サドルの製造時に余った革をリサイクルしたというこのグリップ。
リング状の革パーツの枚数を調節することで、幅を調整できる。
19枚(最長23枚)付けてみたが、もう1枚足してもよかったかも知れない。
見た目はよくなったが、重くなってしまった。
軽量化はライダーたる僕の宿題、ということになりそうだ。]]>
西郷公園
http://jara307cc.exblog.jp/14636596/
2010-09-20T22:20:15+09:00
2010-09-20T22:20:15+09:00
2010-09-20T22:20:15+09:00
jara307cc
未分類
鹿児島出張の帰りに、空港そばの西郷公園に寄った。
鹿児島といえば、やはり彼がヒーローなんだろう。
ここで白熊のかき氷を食べたかった。
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こう見えても、携帯です
http://jara307cc.exblog.jp/14602370/
2010-09-15T13:59:00+09:00
2010-09-15T15:06:23+09:00
2010-09-15T15:06:23+09:00
jara307cc
未分類
出張では、MacBookを持ち歩いている。
出先の情報を確認したり、書類を作成したりが主な用途だが、
これが実に重い。
空港の手荷物検査場ではバッグから出さなければならないし、
とにもかくにも携帯性の悪さが悩みだった。
そんな折、auからスマートフォンが発売。
なかでも、IS01は、2台目需要に的を絞ったニッチ中のニッチ商品で、
いくらなんでもこれは買わないなあ、と思っていた。
なのに。
2台も買っちゃった。
2台目需要を狙うだけあって、追加のコストがあまり発生せずに済む
ISデビュー割があるし、端末の価格もびっくりするくらい安かったから。
ワードもエクセルも、パワポのファイルの閲覧や編集もできるし、
主に無線LANでネットにつなげているが、さほど遅さを感じない。
最近はネットはほとんどこれで済ませている。
キーボードがちゃんと付いているのも、長文を書くには便利。
なにより軽くて携帯性がいいのがありがたい。
Macbookの上に2台載せられるくらいのコンパクトさだ。
ネックといえば、flashに対応していない――マクドナルドのメニュー表は全滅――ことと、
さすがにキーピッチが狭いので、ミスタッチしやすいこと。
こちらは、慣れの問題かも知れないが。
いずれにしても、コストパフォーマンスはすこぶる高い。
端末を変えたくて仕方なかったのだが、これでしばらくは満足できる、かも?]]>
BROMPTON初カスタム
http://jara307cc.exblog.jp/13789036/
2010-05-24T00:36:21+09:00
2010-05-24T00:36:18+09:00
2010-05-24T00:36:18+09:00
jara307cc
自転車
リアヘビー気味なのか、前輪の安定感が少ないのだ。
ユーザーのインプレを見ていると、多くの人が同じ指摘をしている。
ならばとばかりに、BROMPTONオリジナルのバッグ搭載システムをインストールした。
バッグを装着するにはまず、自転車本体にバッグを載せるためのパーツ、
フロントキャリアブロックを取り付けなければならない。
すでに車体に取り付けられているネジをマイナスドライバーで外し、
そこにネジ止めするだけ。順番さえ間違えなければ、装着は容易だ。
入手したバッグは、Sバッグと呼ばれる、天地が少し薄いタイプのもの。
僕が持っているSタイプのストレート型ハンドルには、これだけしか対応しない。
バッグには、金属製の骨組みが仕込まれている。
これが、キャリアブロックをくわえ込むことで、バッグを車体に取り付けられる。
車体に取り付けているから、いくらハンドルを切っても、それとは連動しない。
最初は違和感があったが、すぐ慣れた。いつも下を向いて運転しているわけじゃないし。
これで、荷重のバランスが正され、フロントの不安定感はある程度解消できた。
何より、荷物を背負わなくていいのはありがたい。
重い荷物で肩がこることもないし、夏ならば汗で背中が蒸れることもない。
ショルダーストラップの長さを調整できるバックルを、左右どちらにも付けられるのも○。
僕は、世間的にはマイノリティとされる、右肩で背負う派なのだが、
右肩にストラップを掛けても、バックルを前に持ってくることができる。
これができるメッセンジャーバッグって、意外と少ない。
ただ、右肩で掛ける場合、余ったストラップを収納する場所がないのは残念だ。
少しコストがかさむカスタマイズだが、費用対効果はまずまず高いと思う。]]>
徳川家の霊廟を訪ねる
http://jara307cc.exblog.jp/13344291/
2010-04-07T23:26:00+09:00
2010-04-08T00:31:24+09:00
2010-04-08T00:31:24+09:00
jara307cc
お出かけ
増上寺には歴代将軍のうち、
2代秀忠・6代家宣・7代家継・9代家重・12代家慶・14代家茂の各将軍が眠る。
普段は厚い扉に閉ざされて見ることができないその霊廟が、
期間限定で開放されると聞き、行ってみた。
秀忠は夫婦揃って同じ墓所に入っている。
恐妻家だったらしい秀忠。極楽浄土でも奥さんの尻に敷かれているのだろうか。
来年の大河ドラマはこの奥さんが主役。ここを詣でる人は、来年は増えそうだ。
歴史にほんろうされた、14代将軍家茂の正室・和宮の墓。
墓に刻まれた菊の紋が、その出自を語る。
その夫・家茂の墓は隣に並ぶ。いやはや、仲睦まじいことで。
普段見られないものを見るのは、やはり面白い。
公開は明日までしているので、お時間がある人は訪れてみてはいかがだろうか。
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イギリス車、買い増しました
http://jara307cc.exblog.jp/13275832/
2010-04-01T22:21:00+09:00
2010-04-01T23:57:55+09:00
2010-04-01T22:21:16+09:00
jara307cc
自転車
縁あってイギリス車を我がフリートに加えることにした。
イギリス車オーナーの皆様、よろしくお願いいたします。
BROMPTONなんだが。
出かけた先で「チャリがあると便利なのに・・・」というようなことが何度かあって、
だったら輪行しやすいフォールディングバイクを買おう、と思っていた。
いざ買おうとなると、もう一方の雄、R&MのBD−1や、
その姉妹車でもあるBIANCHI・FRETTAあたりも気になる。
BD−1はロードバイクにも遜色ない走行性能が特徴。
BROMPTONは速さはそれなりだが、コンパクトに折り畳めるのが売り。
検討を重ねた結果、速さよりコンパクトさを選択することにした。
これから、ロードバイクとともに、徐々にいじって楽しもうと思っている。
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