人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

友人の家で食べるスープカレー

甲子園の神奈川県予選のように強豪揃いの下北沢のスープカレー屋。
そこにあえて討って出ようという店が現れた。
その心意気に感じ入って、食べに行ってみた。

友人の家で食べるスープカレー_f0115549_2325262.jpg

「鳥のスープカリィ」(大)を注文。
辛さはほどほど。だが、追加のスパイスを置いてくれるので
ちょうどいい辛さに調節できる。
カレーの質は他のスープカレー屋に負けないように思えた。

客席は、カウンターが3席と、小上がりに昭和テイストのちゃぶ台が2台。
さすがに店名の由来が「ちゃぶ台」+「薬膳」というだけのことはある。
小上がりの片隅には、家庭用の炊飯器が、肩身が狭そうにしていた。
カウンターには、スパイスの瓶が東京のビル街のように無計画に林立している。
それらを見ていると、一人暮らしをしている料理好きの大学の友人に、
自慢のスープカレーをふるまわれるような、そんな気分になった。

by jara307cc | 2008-07-16 23:31 | 食欲


<< 日野ポンチョは猫足か?      iPhone祭り >>