人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

脱メガネ男子のその後 術後2週間

手術から一夜が明けた。

目覚めた時から視界ははっきりとしていた。
コンタクトで矯正していたときよりも視力が上がっているように感じる。

この日は目をできるだけ使わないようにとのお達しだったので、
音楽を聴いたりしながらのんべんだらりとする。
その後行った検査では、両目とも1.0になっていた。
思ったよりも低い視力に少しだけがっかりしたが、
1週間後の検査では、右1.5、左2.0まで改善していた。
仕事では、小さいものを凝視することもあるので、この視力が保てるかはわからない。
が、再び眼鏡が必要になるほど、視力が落ちるということもないだろう。
たとえ視力が落ちたとしても、再手術もできることだし。

手術から2週間が過ぎようとしている。
昼間の見え方は申し分ない。今まで見にくかった高速道路の案内標識などが
くっきり、はっきり見えるようになった。
よく見えるってのはこんなに快適なのか、と思う。
コンタクトの付け外しをしなくて済むことも、当然ながらうれしい。

一方、夜はハロやグレアといった後遺症が感じられる。
星のような遠くにある光源では出ないのだが、
ヘッドライトや街路灯、室内灯ではそれらが出ることがある。
ある程度は改善してくれることを願ってはいるが、
この辺りは慣れが解決してくれるのかも知れない。

ドライアイも少し現れている。
コンタクトに慣れている人ならば、夕方から夜にかけてのゴロゴロ感、
と言えばわかってもらえるだろうか。
ただ、これも徐々に改善するということなので、それを期待したい。

by jara307cc | 2008-01-06 23:42 | レーシック


<< 激狭駐車場      脱メガネ男子のその後 手術日の話 >>