人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

角煮は本当に醤油とみりん1:1でいいのか?

「おいしい豚の角煮の作り方。
特選丸大豆醤油とマンジョウ本みりん1:1。それだけ」

つい最近までずっとスルーしていたCMなのだが、ふと疑問に感じた。
そんな単純な味付けでいいわけないんじゃないか、と。
そこで、“それだけ”と言っている張本人のサイトを参考にして、
本当に醤油とみりん1:1でいいのか、実際に作ってみることにした。

「材料」をみると、あれれ、おからとネギとショウガが必要なのか?
これじゃあ、“それだけ”じゃないじゃん。
JAROってなんジャロ」という昔のCMのコピーが脳裏をよぎる。

仕方なくレシピを尊重しつつ、ネギとショウガとともに豚バラ肉を煮込み、
ゆであがった豚バラに味をつける。
ここでようやく醤油とみりん1:1ソースの出番となる。
“それだけ”というのは、この味付けの段階でのことらしい。
だが、レシピには「お好みにより、砂糖適量を加えてもよい」と書いてある。
この微妙な弱気具合が微笑ましい。

この“1:1ソース”を鍋に投入、さらに煮詰めてできあがったのがこちら。
角煮は本当に醤油とみりん1:1でいいのか?_f0115549_047472.jpg

さて、食べてみましょう。
お、なかなかよくできたんじゃないか?
家族にもおおむね好評だった。

で、結論。
「おいしい豚の角煮の作り方。
醤油と本みりん1:1。ほぼ、それだけ」

by jara307cc | 2007-06-29 23:22 | 食欲


<< チャリオフに行ってみました      ど根性見せとります >>