2009年 09月 27日

三度めのロマンス

f0115549_19495377.jpg

西からの帰り、小田原からは小田急に乗り換えた。
せっかくなので展望席をゲット。
向かい来る車窓の風景ってのはとても新鮮だ。
急行だと時間を持て余す思う新宿〜小田原間だが、
これなら飽きずに過ごせそうだ。
次は昼間のVSEに乗りたいなあ。
[PR]

# by jara307cc | 2009-09-27 19:49
2009年 09月 09日

高原で秋休み

f0115549_13173751.jpg

パイを買うために、長野は小海にやってきた。
標高865mの高原にある小海駅は、
沿線にコスモスが咲き始めていた。
そろそろ秋なんだなあ。
[PR]

# by jara307cc | 2009-09-09 13:17
2009年 09月 05日

ファンキー

f0115549_1021219.jpg

神様に失礼、
並びに分かる人が少なそうなタイトルにしてしまったが、
湯島に来たついでに、湯島天神を詣でた。

受験生が詣でることもあって、大吉が多いと聞くおみくじを引く。結果はご覧の通り。
なんとも微妙だ。
[PR]

# by jara307cc | 2009-09-05 10:02
2009年 08月 21日

ラディッシュリターンズ

ちょっと遅い朝食で、名古屋の喫茶店・ラディッシュを訪れた。
今朝は初めて、キング・オブ・名古屋メシの筆頭格、小倉トーストを頼んだ。
f0115549_10153812.jpg

母ちゃんが、息子にするように取り分けてくれた。
そのボリューム感に、朝っぱらから完食できるのかと不安になったが、
何も問題なくいただけてしまった。
毎日炊いているというアンコが甘過ぎないのもうれしいところだ。
マーガリンの軽い塩味もいいアクセントになっている。

うまかったよ、母ちゃん。
[PR]

# by jara307cc | 2009-08-21 10:15 | 食欲
2009年 08月 09日

姨捨駅

f0115549_18345012.jpg

姨捨の棚田を見に、姨捨駅へ足を延ばした。
蝉の声を背に、姨捨駅のホームから眼下に棚田を眺める。
お月見の頃はもっといい雰囲気なんだろう。
[PR]

# by jara307cc | 2009-08-09 18:34
2009年 08月 09日

うだつ

f0115549_1522737.jpg

北国街道は海野宿に来た。
うだつがそそり建つ町並みを歩く。
どうせなら、これくらいうだつを上げてみたいものだ。
[PR]

# by jara307cc | 2009-08-09 15:02
2009年 07月 21日

ガッツリランチ

f0115549_15314080.jpg

久しぶりに、高槻ののらやに来た。
たっぷり牛肉の辛味噌ぶっかけうどんの大盛りを頼む。
器の大きさに一瞬ひるんだが、おいしくいただけてしまった。
じゃじゃ麺インスパイア系なんだから、
最後に残ったタレをスープ割りにできればいいのにな。
[PR]

# by jara307cc | 2009-07-21 15:31 | 食欲
2009年 07月 18日

土用の牛

f0115549_1948437.jpg

暑さ厳しき折。
夏バテを防ごうと、太樹苑で焼肉を食らった。

レッツ肉食男子。ガツガツと夏を乗り切ることにしよう。
[PR]

# by jara307cc | 2009-07-18 19:48 | 食欲
2009年 07月 11日

ドラクエ祭り、なの?

今日はドラクエⅨの発売日。
というわけで、スクエア・エニックスのショールームに来てみた。
電器店では朝から行列があったようだが、
新宿の外れにあるここは、いつもと同じ静かな週末を迎えていた。

f0115549_13591681.jpg

ここでは、様々なスライム達が笑顔で出迎えてくれる。
君たち、勇者にぶっつぶされて、ゴールドを巻き上げられないよう気を付けて。
[PR]

# by jara307cc | 2009-07-11 13:59 | お出かけ
2009年 06月 29日

時には後ろを振り返って・・・

路上駐車する車。
客の乗せ降ろしをするタクシー。
自転車で公道を走っていると、
車線変更をしなければならないシチュエーションって意外と少なくない。

そんなときに役立つのがバックミラー。
でも、自転車にバックミラーを付けると、おしなべてカッコ悪くなるように思う。
そこで、目立たないバックミラーを探しているうちに
talian Road Bike Mirrorというのを見つけた。
f0115549_2117323.jpg

ドロップハンドルのバーエンドに取り付けるもの。
ブーツカットを履いた人のように、円錐型のスタイルになるが、
比較的ミラーが目立たないところが気に入り、思い切って取り寄せてみた。

f0115549_21243552.jpg

一度バーテープを外してからミラーを取り付け、元に戻せば装着完了。
・・・と、言葉にすれば簡単だが、ベストポジションを見つけるのに一苦労。
その位置でしっかり固定するのも楽な作業ではなかった。
だが、一度装着してしまえば、ミラーの位置がずれることもなく、
ハンドルからのはみだしがほとんどないので、
自転車を壁にもたれかけて駐輪するケースでも安定しやすい。

見え方はこんな感じ。
f0115549_21304992.jpg

凸面鏡になっているので広い位置を確認できるが、その分距離感覚がつかみにくい。
この辺は慣れの問題でもありそうだ。
最終的には目視するので、決定的な問題ではないだろう。

バックミラーとしての満足度はけっこう高いが、気になるのはお値段。
送料込みで35ドルくらいする。
もうちょっと安ければいいのだが・・・。
[PR]

# by jara307cc | 2009-06-29 21:50 | 自転車