2010年 09月 20日

西郷公園

f0115549_22201593.jpg

鹿児島出張の帰りに、空港そばの西郷公園に寄った。
鹿児島といえば、やはり彼がヒーローなんだろう。
ここで白熊のかき氷を食べたかった。
[PR]

# by jara307cc | 2010-09-20 22:20
2010年 09月 15日

こう見えても、携帯です

久々の更新は、物欲から。

出張では、MacBookを持ち歩いている。
出先の情報を確認したり、書類を作成したりが主な用途だが、
これが実に重い。
空港の手荷物検査場ではバッグから出さなければならないし、
とにもかくにも携帯性の悪さが悩みだった。

そんな折、auからスマートフォンが発売。
なかでも、IS01は、2台目需要に的を絞ったニッチ中のニッチ商品で、
いくらなんでもこれは買わないなあ、と思っていた。

なのに。

More
[PR]

# by jara307cc | 2010-09-15 13:59
2010年 05月 24日

BROMPTON初カスタム

素のままのBROMPTONに乗っていると、気になるところがあった。
リアヘビー気味なのか、前輪の安定感が少ないのだ。
ユーザーのインプレを見ていると、多くの人が同じ指摘をしている。
ならばとばかりに、BROMPTONオリジナルのバッグ搭載システムをインストールした。
f0115549_2346547.jpg


バッグを装着するにはまず、自転車本体にバッグを載せるためのパーツ、
フロントキャリアブロックを取り付けなければならない。
f0115549_23501648.jpg

すでに車体に取り付けられているネジをマイナスドライバーで外し、
そこにネジ止めするだけ。順番さえ間違えなければ、装着は容易だ。
f0115549_092471.jpg


f0115549_01135.jpg

入手したバッグは、Sバッグと呼ばれる、天地が少し薄いタイプのもの。
僕が持っているSタイプのストレート型ハンドルには、これだけしか対応しない。
バッグには、金属製の骨組みが仕込まれている。
これが、キャリアブロックをくわえ込むことで、バッグを車体に取り付けられる。
車体に取り付けているから、いくらハンドルを切っても、それとは連動しない。
最初は違和感があったが、すぐ慣れた。いつも下を向いて運転しているわけじゃないし。

これで、荷重のバランスが正され、フロントの不安定感はある程度解消できた。
何より、荷物を背負わなくていいのはありがたい。
重い荷物で肩がこることもないし、夏ならば汗で背中が蒸れることもない。
ショルダーストラップの長さを調整できるバックルを、左右どちらにも付けられるのも○。
僕は、世間的にはマイノリティとされる、右肩で背負う派なのだが、
右肩にストラップを掛けても、バックルを前に持ってくることができる。
これができるメッセンジャーバッグって、意外と少ない。
ただ、右肩で掛ける場合、余ったストラップを収納する場所がないのは残念だ。

少しコストがかさむカスタマイズだが、費用対効果はまずまず高いと思う。
[PR]

# by jara307cc | 2010-05-24 00:36 | 自転車
2010年 04月 07日

徳川家の霊廟を訪ねる

徳川家の霊廟がある増上寺。
増上寺には歴代将軍のうち、
2代秀忠・6代家宣・7代家継・9代家重・12代家慶・14代家茂の各将軍が眠る。
普段は厚い扉に閉ざされて見ることができないその霊廟が、
期間限定で開放されると聞き、行ってみた。
f0115549_072713.jpg


f0115549_0115473.jpg

秀忠は夫婦揃って同じ墓所に入っている。
恐妻家だったらしい秀忠。極楽浄土でも奥さんの尻に敷かれているのだろうか。
来年の大河ドラマはこの奥さんが主役。ここを詣でる人は、来年は増えそうだ。

f0115549_015489.jpg

歴史にほんろうされた、14代将軍家茂の正室・和宮の墓。
墓に刻まれた菊の紋が、その出自を語る。

f0115549_0173272.jpg

その夫・家茂の墓は隣に並ぶ。いやはや、仲睦まじいことで。

普段見られないものを見るのは、やはり面白い。
公開は明日までしているので、お時間がある人は訪れてみてはいかがだろうか。
[PR]

# by jara307cc | 2010-04-07 23:26 | お出かけ
2010年 04月 01日

イギリス車、買い増しました

これまで、フランス車、アメリカ車と遍歴を重ねてきたのだが、
縁あってイギリス車を我がフリートに加えることにした。
イギリス車オーナーの皆様、よろしくお願いいたします。

ま、そこはそれ。イギリス車といっても、
[PR]

# by jara307cc | 2010-04-01 22:21 | 自転車
2010年 03月 09日

かわいい乗車目標

JR御茶ノ水駅の乗車目標は、なんだかかわいい。
f0115549_23575381.jpg

中央線のホームではオレンジ色になっていて、芸も細かかった。
[PR]

# by jara307cc | 2010-03-09 00:01 | その他もろもろ
2010年 03月 05日

西武生駅

f0115549_14564755.jpg

白戸家のお父さんが電車を待っていた、北陸の駅に来てみた。
CMではお父さんが保護色になるくらいの雪模様だったが、
もう解けてしまっていた。

そういえば、僕も親孝行していないかもしれない。
お父さんが座ったであろうベンチに座っていたら、そう思った。
[PR]

# by jara307cc | 2010-03-05 14:56 | お出かけ
2010年 02月 24日

三菱自工前

f0115549_8461732.jpg

かつてはプジョー4007も製作していた、三菱の水島工場に来てみた。
クルマ工場のお膝元ということもあってか、最寄りの駅は閑散としている。
いい具合に古ぼけたディーゼルカーからは数人の乗客が下車、
工場に入っていった。
[PR]

# by jara307cc | 2010-02-24 08:46 | お出かけ
2010年 02月 23日

今宵のお宿

f0115549_2222126.jpg

今夜のお宿は、がたんごとんと僕を西へ運んでいく。
窓の端に月を見ながら7時間半の旅路。
熱海あたりまで、起きていようか。
[PR]

# by jara307cc | 2010-02-23 22:22 | 乗り物
2010年 02月 21日

ふたたび、よねわかの湯

f0115549_1111115.jpg

ほていやの蒸しパンを買いに、
しばらくぶりにマックスバリュ伊東広野店を訪ねた。

ついでにまたよねわかの足湯で暖を取る。
地元の紳士淑女の社交場となっているらしく、
朝からにぎやかだ。
[PR]

# by jara307cc | 2010-02-21 11:01 | お出かけ