jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

学食でフレンチ

僕が学生だった頃、学食といえば「質より量」がなにより優先だった。
おばちゃんが冷凍の麺をゆがいて、作ってくれたラーメン。
具がほとんど入っていなかったカレー。
だが、それのおかげで500円玉ひとつあればお腹いっぱいになれたものだ。

そんな学食が、変わりつつあるらしい。
そのひとつ、東京大学駒場キャンパス内のルヴェ ソン ヴェールに行ってみた。

一戸建てのレストランといった風情で、店内も落ち着いている。
窓の外には、キャンパスの豊かな緑が望めるという、
学食という言葉が何とも似合わない雰囲気。
これがキャンパス外にあったならば、代金は5割増くらいになるんじゃなかろうか。

f0115549_23385971.jpg

食べたのは、今日のランチ(豚肩肉のロースト 白ワイン風味のソース)。
今日のランチは、肉料理の他に魚料理・パスタからも選べて、すべて800円。
コーヒーか紅茶を付けても1000円ですむ。
今日の肉料理は、脂が少なくあっさりとして、さっぱりとしたソースがよく合っていた。
しかし、パンにはバターが付かず、
食べにくいのが残念なところ(頼めばを持ってきてくれるらしい)。
流通量が少ないことはわかるが、
バターくらいはデフォルトで付けてもらえるといいと思う。

と、なんだかんだ言ったところで、
1000円でこれだけのものが食べられるなら充分だ。
ここがキャンパス内であることを、しばし忘れさせてくれるようなレストランだった。

それを思い出させてくれたのは、出口の貼られたこのポスターだった。
f0115549_2354717.jpg

博物館の企画展もまじめかつマニアックなのは、さすが東大というべきか。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-29 00:07 | 食欲
2008年 07月 24日

日野ポンチョは猫足か?

プジョーといえば猫足。猫足といえばプジョー。

プジョーと聞くと、こんな風にしなやかかつタフな足回りを
思い浮かべる人が多いんじゃなかろうか。
でも、グレードによってはそうでもないんだよなあ。
307CC・S16の足回りは、けっこうハードだし。

ならば、乗用車の頂点とも言うべき、
プジョーのバスの乗り心地はいかばかりのものか、試してみることにした。

f0115549_0245082.jpg

乗ったバスはハチ公バスの「春の小川ルート」。
ハチ公バスでは唯一、プジョー・ボクサーのシャシーを使った
初代日野ポンチョが運用されている。
完全なプジョー製とは言えないが、プジョーの足回りは味わえると判断した。
f0115549_0461275.jpg

トランスミッションは5MT。インパネはボクサーと共通か。
シートはは横がけで14席ほどだったと思う。
車内は広い。キャンピングカーのベース車両としても適しているのではないか。
f0115549_21484088.jpg

後ろのバスは、ハチ公バスの「夕やけこやけルート」。
日野自製のシャシーからなる、2代目ポンチョが使われている。

で、肝心な乗り心地はというと、残念ながら猫足とは言えなかった。
もともと商用車ベースだもの、その辺は仕方がないのかも知れない。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-24 22:17 | 乗り物
2008年 07月 16日

友人の家で食べるスープカレー

甲子園の神奈川県予選のように強豪揃いの下北沢のスープカレー屋。
そこにあえて討って出ようという店が現れた。
その心意気に感じ入って、食べに行ってみた。

f0115549_2325262.jpg

「鳥のスープカリィ」(大)を注文。
辛さはほどほど。だが、追加のスパイスを置いてくれるので
ちょうどいい辛さに調節できる。
カレーの質は他のスープカレー屋に負けないように思えた。

客席は、カウンターが3席と、小上がりに昭和テイストのちゃぶ台が2台。
さすがに店名の由来が「ちゃぶ台」+「薬膳」というだけのことはある。
小上がりの片隅には、家庭用の炊飯器が、肩身が狭そうにしていた。
カウンターには、スパイスの瓶が東京のビル街のように無計画に林立している。
それらを見ていると、一人暮らしをしている料理好きの大学の友人に、
自慢のスープカレーをふるまわれるような、そんな気分になった。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-16 23:31 | 食欲
2008年 07月 11日

iPhone祭り

f0115549_938565.jpg

iPhoneの発売日がやってきた。
昨日からの行列の長さは相変わらず。
しかし、並んでいる人の顔にあまり疲れはみられない。
きっと、iPhoneを受け取れる喜びが、疲れを癒しているのだろう。

六本木のSoftBankショップにも行列ができていた。
お昼まで、頑張って。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-11 09:38
2008年 07月 10日

iPhone前夜祭

f0115549_22162782.jpg

いよいよ明日に迫ったiPhoneの発売日。
正午からの発売だが、原宿の旗艦店のみ7時から売り出されることもあって、
早くも行列ができている。

写真は店の前だが、20時現在の最後尾は代々木体育館横まで延びている。

並んでいる皆さん、明日の朝まで頑張って。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-10 22:16 | その他もろもろ
2008年 07月 10日

沼遊び

そろそろ夏本番。水遊びが恋しくなる季節。
なので、沼へ遊びに行くことにした。
f0115549_22505414.jpg

SAL50F14
池袋ビックにいる沼の使いが出した、魅惑的なオファーに誘われるまま購入。
明るい単焦点レンズを使ってみようと、これを選んだ。

少しばかり作例を。
f0115549_23592558.jpg

f0115549_23594448.jpg

絞りを開くと、いい具合に背景がボケてくれる。
ポートレートを撮るような時、いい仕事をしてくれそうだ。
反面、モノにがっつり寄った撮影は少々苦手だ。
花をよく撮るような場合は、マクロレンズの方がよろしかろう。

f0115549_0163011.jpg

明るいので、暗い場所でも歩留まりがよさそう。
フラッシュを使えないようなシチュエーションでも使えるだろう。
ズームがマニュアル(要は自分で前後に動いて合わせなければならない)なのが
面倒ではあるが、しばらくこのレンズでどんな絵が撮れるか、試してみたい。

そんなわけで、今はレンズ沼の波打ち際で遊んでいるような状態だが、
この沼は果たして、浅いか、それとも深いか。
怖いながらも、もっと中まで入ってみたい気もする。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-10 00:34 | 物欲
2008年 07月 07日

ひとりフレンチ・フレンチ・イースト

f0115549_14223927.jpg

たまたま通りがかったカルフール@幕張で、
ひとりFFEを開催してみた。

当然ながら、フレンチカーはほぼ皆無。
広島市民球場でのベイスターズファンのような、アウェイ感だ。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-07 14:22 | クルマ
2008年 07月 06日

倉敷

f0115549_13371836.jpg

倉敷の美観地区をゆるゆると歩く。
水路の両岸に白壁の町並みが並ぶ。
観光地化しすぎのきらいもあるが、
歩くのが楽しくなる町並みだ。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-06 13:37 | お出かけ
2008年 07月 05日

鞆の浦

f0115549_1771390.jpg

中国地方へやってきた。
鞆の浦をぷらぷらとしてみる。
古い町並みをそぞろ歩くと、気持ちがのんびりするようだ。
この町並みが長く残って欲しいと思う
[PR]

by jara307cc | 2008-07-05 17:07 | お出かけ
2008年 07月 02日

ヒゲメン♂パラダイス

全国3400万人(適当)のヒゲクラブの皆さん、こんにちは。

5月の連休中、ひげをそらないでいたら、
そのままヒゲ男子デビューとなった。
伸ばしはじめの頃は「ヒゲをそらなくて楽ちんだ」なんて思っていたのだが、
しばらく伸ばしっぱなしでいると、
合宿10日めの山岳部員のように、もっさりしてしまう。
むさ苦しくないヒゲにするのは、思いのほか手間がかかる。

そこで購入。
f0115549_23274634.jpg

ナショナル・ER217P
ブラウンのクルーザー3と迷ったのだが、
ヒゲの長さ調整が細かく設定できるのと、
バリカンとしても使えるーークルーザー3はヒゲ剃りを兼ねているのだが、
ヒゲ剃りはもう持っているのでーー点で、こちらを選んだ。
長さは3㎜にセットしてカットしている。
高校球児を思わせるようなイガグリが顎にやってきて、気持ちがいい。
ヒゲ男子には、なかなか便利なアイテムだ。

そうそう。
ナショナルであることも、これを選んだ理由だったかも知れない。
松下がパナソニック株式会社に社名を変更すると聞き、
ナショナルブランドへの惜別の意味も込めて、こっちにしたというわけだ。

シェーバーくらいならパナソニックになっても大きな違和感はないのだが、
ナショナル劇場はどうなってしまうのだろう。
少々気がかりではある。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-02 23:45 | 物欲