jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

浅間尾根ツーリング

久しぶりに頂戴したフリーダムデー。
どこに行こうか前日まで考えた結果、
桧原村の浅間尾根へチャリツーリングへ出ることにした。

f0115549_234149.jpg
前輪はトランクに。本体はリアシートに載せて、シートベルトで固定した。
見るからにスマートじゃない。別の方法を考えなきゃいかんと思う。

f0115549_23525578.jpg

払沢の滝の駐車場に車をデポし、ここから出発。
駐車場前の道路を登っていく。峠の茶屋までは舗装されて快適だ。
なのだが、久しぶりの山道に体力がついていかず、
えっちらおっちら、汗をかきながらの道のりとなった。

f0115549_093188.jpg

30分ほどでようやく峠の茶屋に到着。展望が利くここでは、
山が連なり、眼下には谷が広がっていた。
軽くクールダウンして、汗を引かせる。
しかし、この先の道はもっと過酷だった。

f0115549_0205821.jpg

浅間尾根までは、ガレ場と階段が続く。
僕のテクと脚力ではこの坂道を攻略できず、チャリを押して歩く。
Tシャツにはじっとり汗がにじんだ。

f0115549_0242190.jpg

スタートから1時間と少しで、浅間尾根にたどり着いた。
そこの看板には、江戸時代にはこの土地で産した木炭などを載せた馬が、
この道を行き来したことを説明していた。
暑さでぼーっとした頭で、昔の人や馬はタフだったんだなと思う。

f0115549_0305981.jpg

ここを過ぎると、フラットなダートが続く。
道は下り基調となり、快適なライディングが楽しめた。
しかし、気は抜けない。
突如道幅が20㎝ほどに狭まったり、木橋が現れたりと
時に下車しなければならない場面もあった。
f0115549_0343867.jpg


ずっと尾根道だったが、数馬の集落をめざしてそこを下りる。
檜原街道へ出てしまうと、デポ地まではあっという間。
無事の帰還を祝して、ちとせ屋の豆腐ソフトクリームで体に糖分を補った。
f0115549_0394577.jpg


この日の全行程は29.88㎞。走行時間は2時間26分。
平均速度は12.2㎞。脚力さえあれば、もっと短いタイムで回れるだろう。
[PR]

by jara307cc | 2008-04-30 00:55 | 自転車
2008年 04月 25日

ニコちゃん大王、世に出る

このままで登場する可能性は少ないと思っていた308RCZ。
でも、来年のフランクフルトモーターショーで、量産型がデビューするそうな。
そのリリースによると、再来年の春には市販化されるという。

日本市場にやってくるかどうかはわからないが、
ニコちゃん大王を彷彿とさせるダブルバブルのルーフに、
ひょっとするとまたお目にかかれるかも知れない。
[PR]

by jara307cc | 2008-04-25 23:34 | クルマ
2008年 04月 25日

うどんオフ

どうみょうさん主催のうどんオフに、今年も参加させていただいた。
そろそろ一週間になろうとしているが、思い出しつつレポート。

f0115549_095373.jpg

集合場所の榛名湖畔から、県道33号・渋川松井田線を伊香保へ。
隊列の真ん中あたりに陣取り、山を下りる。
ワインディングの隊列走行ってのは、いつみても絵になるものだ。

f0115549_0124227.jpg

ふもとに下りると、オドメータが40,000㎞をわずかに過ぎていた。
こういうのは、キリのいい数字を記録するべきなのだが、
すっかり忘れておりました・・・。

f0115549_018073.jpg

大澤屋でうどんをつるつると。
舞茸価格が高騰しているせいなのか、
舞茸天がいささか小さくなったような気がするのは残念なところだが、
讃岐うどんにも負けないコシが好ましい。
粉食、バンザイ。

その後、ソフトクリームを食べよう、ということで
グリーン牧場まで移動した。
f0115549_0303987.jpg

やあ、今年もお会いしましたね。
ADINGの皆さんも、毎年同じ時期にミーティングをしているようだ。
そろそろ解散の時間らしく、3S-GEを轟かせながら散っていった。

そこの駐車場で。
f0115549_058292.jpg

しんさんは ふしぎなおどりを おどった!
さくらの MPが 5さがった!

てなわけで、今年も無事終了。
幹事のどうみょうさん、お疲れさまでした。

f0115549_0525911.jpg

[PR]

by jara307cc | 2008-04-25 01:01 | クルマ
2008年 04月 13日

讃岐で食い倒れる

一週間前の話になるが、香川へのお出かけで
いろいろと食べ歩いてきたので、いちおうその記録。

f0115549_13541633.jpg
まずは琴平の大庄屋でうどんをすすった。
ここは讃岐うどんとしては初めて、
モンドセレクションで最高金賞を獲得したのが売り。

ここでは肉うどんをオーダーした。

うまかったのだが、前に並んでいた人の
注文がちゃんと把握されていなかったりと、
うどんを作っているおばちゃんのオペレーションが
よくなかったのが残念なところ。
観光バスも寄るような店なのに、
注文をさばき切れなくてどうする、という気がした。

f0115549_14103699.jpg
丸亀の一鶴では、骨付鳥(おやどり)に食らいつく。
おやどりは噛み応えのある、
人によっては堅いと思うような食感だった。
ごはんとビールが進みそうなスパイシーさ。
横浜駅西口と青葉台に支店があるそうなので、
次はそこでひなどりを食べてみたい。


f0115549_16211936.jpg
締めは高松(旧牟礼町)の山田屋で釜ぶっかけうどん・卵入りを。
f0115549_1834085.jpg

少々待たされたが、黄身の風味が麺をコーティングしていて、
おいしくいただけた。


ところで。
金刀比羅宮にはかつて、犬の代参というものがあったそうだ。
事情があって金刀比羅宮にお参りできない人が、
飼い犬に旅費と初穂料を持たせて放つ。
すると、その犬は旅人に連れられて金刀比羅宮のお参りを果たし、
再び飼い主の元に戻ってきたそうだ。

お宮にはそれにちなんだおみくじがあったりする。
f0115549_17483980.jpg

それにちなんで、おみやげはこんなのにしてみた。
f0115549_17504387.jpg

右はこんぴら狗、左は参道のおみやげ屋にあった、張り子の犬。

さくらさんの先祖も、代参に行ったのかもしれない。
[PR]

by jara307cc | 2008-04-13 18:04 | 食欲
2008年 04月 07日

雨の讃岐

f0115549_12333112.jpg

香川にやってきた。
今日は雨。瀬戸内気候の香川で雨に当たるのは、
幸か不幸か。
[PR]

by jara307cc | 2008-04-07 12:33 | お出かけ
2008年 04月 01日

暫定、終了

f0115549_11402963.jpg

エイプリルフールに、
ウソのようなホントの出来事が起こった。

車の税金の暫定、終了。

そもそも、30年以上見直しもせず、
暫定税率を続けてきたことに無理があった。これを機に、納得できる車の税金について、
よく議論してもらいたい。
[PR]

by jara307cc | 2008-04-01 11:40 | クルマ