jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

あまり寒くないけど・・・

f0115549_18451681.jpg

冬の冷え込みも、昨日から一段落。でも、風が強くて体温が奪われる。
そんな今日も温かい食べ物が恋しくなり、多摩センターの西海へ行った。
スープは見た目こってりしていそうなのだが、
意外とそれほどでもなかった。飛魚のダシを使っているせいか?

替え玉を頼んだらお腹いっぱいになった。
午後の仕事が眠くて仕方なかったのは言うまでもない。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-31 18:45 | 食欲
2008年 01月 25日

五行

f0115549_16242898.jpg

東京は今日も冷え込みが激しい。
こんな日は、ラーメンで体を温めたくなる。
で、向かった先は西麻布・五行。
しばらく来ていないうちに、ランチセットができたりとメニューが変わっていた。
これも新メニューだと思う、とんこつラーメンを注文。
豚骨スープに背脂が浮いているが、意外にあっさり。
太ちぢれ麺ももちもちとしていて好ましかった。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-25 16:24 | 食欲
2008年 01月 24日

佐倉へ

f0115549_11154948.jpg

ただいま、さくらを連れて、佐倉市を観光中。
泣きそうになるくらい寒い。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-24 14:48 | お出かけ
2008年 01月 21日

さば姿寿司

正月過ぎ、新宿には戦場ができるらしい。
それが、京王百貨店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会。
電車に乗っているわけでもないのにラッシュのような人出で、
人気の弁当は争奪戦になると聞く。
さすが元祖。たまにスーパーで開かれる駅弁大会とは規模がまったく違う。

f0115549_23385162.jpg

そんな戦場で手に入れてもらった戦利品は、高知駅のさば姿寿司。
30cmほどの大きさのサバの下に、たっぷりの酢飯が潜む。
インパクトあるフォルムは、潜水艦かロケットを思い起こさせる。
うまかったが、食べきれないほどのボリュームだった。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-21 23:38 | 食欲
2008年 01月 19日

仙台

f0115549_17352829.jpg

業務で仙台へ来た。
仙台のアイドルは、今日も凛々しい。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-19 17:35 | お出かけ
2008年 01月 18日

出版不況・・・

「間違いだらけのクルマ選び」、「清貧の思想」・・・。
ベストセラーを数多く世に送り出してきた草思社が、
先日会社更生法を申請したそうだ。
f0115549_22423232.jpg

先日千駄ヶ谷の本社前を通りかかったら、すでに移転したらしく閉鎖されていた。
売れた本をいくつも抱えていたのに・・・。

昨年末には、車の解説書などを発刊していた山海堂が倒産している。
MTBのコースガイドなんかも発行していて、よく読んだものなのだが・・・。
「ラリーX」もこれで絶版になってしまうのだろう。

ああ、恐るべし、出版不況。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-18 22:53 | その他もろもろ
2008年 01月 13日

激狭駐車場

TVチャンピオン2のギリギリ駐車王選手権を見た。
左右の余裕が1㎝しかない駐車場に止めるまでの早さを競ったり。
車両感覚の正確さに驚く。
こんなの駐車場に余裕がない日本人にしか出来ない芸当だろうな。

思い出した。
会社の近くにそんな駐車場があったっけ。
f0115549_21455888.jpg

幅はギリギリ。鼻先だけちょこんと出ていてかわいい。
でも、どうやって車に出入りするんだろう?
[PR]

by jara307cc | 2008-01-13 21:55 | クルマ
2008年 01月 06日

脱メガネ男子のその後 術後2週間

手術から一夜が明けた。

目覚めた時から視界ははっきりとしていた。
コンタクトで矯正していたときよりも視力が上がっているように感じる。

この日は目をできるだけ使わないようにとのお達しだったので、
音楽を聴いたりしながらのんべんだらりとする。
その後行った検査では、両目とも1.0になっていた。
思ったよりも低い視力に少しだけがっかりしたが、
1週間後の検査では、右1.5、左2.0まで改善していた。
仕事では、小さいものを凝視することもあるので、この視力が保てるかはわからない。
が、再び眼鏡が必要になるほど、視力が落ちるということもないだろう。
たとえ視力が落ちたとしても、再手術もできることだし。

手術から2週間が過ぎようとしている。
昼間の見え方は申し分ない。今まで見にくかった高速道路の案内標識などが
くっきり、はっきり見えるようになった。
よく見えるってのはこんなに快適なのか、と思う。
コンタクトの付け外しをしなくて済むことも、当然ながらうれしい。

一方、夜はハロやグレアといった後遺症が感じられる。
星のような遠くにある光源では出ないのだが、
ヘッドライトや街路灯、室内灯ではそれらが出ることがある。
ある程度は改善してくれることを願ってはいるが、
この辺りは慣れが解決してくれるのかも知れない。

ドライアイも少し現れている。
コンタクトに慣れている人ならば、夕方から夜にかけてのゴロゴロ感、
と言えばわかってもらえるだろうか。
ただ、これも徐々に改善するということなので、それを期待したい。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-06 23:42 | レーシック
2008年 01月 05日

脱メガネ男子のその後 手術日の話

手術当日。
簡単な最終検査を終え、
料金(すべての検査費用込みで22万円)を支払うと、
あっという間に手術の時間となった。


ここで一応、レーシックについておさらい。
レーシックとは、マイクロケラトーム(カンナのような機械)やレーザーで
角膜を薄く削って(フラップという)めくり、
そこにレーザーを照射して角膜のカーブを調整する手術。
それによって凹レンズを入れたような効果が現れ、近視が改善される。
手術後、ほとんどの人が1.0以上に視力が改善するそうだ。
眼鏡やコンタクトを用いなくても生活できるようになる。
しかし、術後、ドライアイや光がにじむ症状(ハロ)や、
明るいところがまぶしく見える症状(グレア)が出ることがある。
手術を受けるとパイロットになれない(最近アメリカ空軍ではOKになったようだ)
といったデメリットがあるのも事実。



緑色の手術衣を着せられ、まずは点眼麻酔を打つ。
麻酔が効いてくると、看護師に促されて手術室に移動、
まずはフラップをつくる手術となる。
手術台に横たわると、目の部分に穴が空いた布をかけられ、
まばたきをしないよう、上下のまぶたにテープが貼られる。
そして、いよいよレーザーが目に当てられた。
麻酔のせいか痛みはわずかで、
両目にフラップができるまでにさほど時間はかからなかった。

看護師に手を引かれて隣の部屋に移動。
そこでは、フラップの内部にレーザーを当てる手術を行う。
フラップと同様に、ものものしい機器が鎮座する手術台に横たわるとすぐに手術開始。
慣れた手つきで医師がフラップをめくるのが見えた。
すると、視界がぐちゃぐちゃになり、目が圧迫されるように感じる。
その時まさに、レーザーが当てられていたのだろう。
フラップを戻し、目をよく洗浄すれば終了。
1時間足らずの手術だった。

薄暗い休憩室で20分ほど休めば、すべてのミッションが終了する。
その時からだんだん目にしみるような痛みが現れてきた。
帰りのバスでは痛みで目を開けてられないほど。
耐えられないほどではないのだが、処方された痛み止めに手を伸ばす。
それを飲むとやがて痛みは消え、二度と痛むことはなかった。

手術から数時間すると、視界もはっきり見えてきた。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-05 02:00 | レーシック
2008年 01月 02日

脱メガネ男子のその後 手術前の話

近視生活20有余年。
これまで、主にコンタクトレンズを使ってきたのだが、
夕方になるとドライアイがひどく、視力も落ちるように感じていた。
コンタクトは付け外しが面倒で、うっかり付けたまま寝てしまうと
目に張り付いてしまい、外すのにひと苦労することもあった。
そして、お財布にも優しくなかった。

「こんな状態をなんとかしたい」という思いが、僕がレーシック手術に踏み切らせた。

まずは病院選び。
レーシックを行っている病院は都内にいくつかあって、
使用する機器や費用もまちまち。
それゆえにどの病院で手術を受けるか、判断が難しかった。
体験者の話を聞くのが一番だと思うのだが、病院のHPにアップされている体験談は
病院のHPだもの、悪い話が書かれているはずもない。
そんなこんなで逡巡していたのだが、
上司の知り合いにレーシックを受けた人から「やってよかった」という話を聞けたので、
その人が手術を受けた病院で手術を受けることにした。

術前検査では、矯正をしない状態での視力や眼圧、角膜の厚さを測定する。
検査を受けた人のうち約1割は、何らかの理由で手術の適用にならないそうだ。
「適用になればいいが・・・」と思いながら3時間ほどの検査を受けた。
結果、裸眼視力は右0.03、左0.04。両目にわずかながら乱視が入っている。
角膜の厚さは右523μm、左521μmで、問題なく手術ができるということだった。

検査の3日後から手術が受けられるが、スケジュールを付き合わせた結果、
クリスマスイブに手術を受けることにした。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-02 23:41 | レーシック