<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 26日

小ちゃいラリーカーがやってきた

ラリージャパンまであと1か月。
こんなものが、今日から発売されたと聞いて、
会社の近くのコンビニで捜索してみた。
f0115549_2334839.jpg

3軒回ってコンプリート。
右から順に、スズキ・SX4WRCプロトタイプ、
フォード・フォーカスWRCプロトタイプ、
同じくフォーカスWRC・06、スバル・インプレッサWRC、
三菱・ランサーエボリューションⅨ。
缶コーヒーのおまけにしては、まあまあの出来なんじゃなかろうか。

この辺りは、フォード・ジャパンのお膝元なのだが、
最も多く残っていたのはフォーカス2種類。その次はSX4。
ランエボが最もレアだったようだ。
これらは去年のラリージャパン出場車をモデルにしているらしい。
なのに、シトロエンやプジョーがモデルにないのは、何とも残念だ。

で、うちには今、缶コーヒーがごろごろしている。
この始末を、どうつけたものか。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-26 23:29 | 物欲
2007年 09月 25日

はっぴっぴさん歓迎オフにお邪魔した

元阪神タイガースの星野伸之のカーブ並みに遅いレポだが、
一昨日、はっぴっぴさんの来京歓迎オフに参加させていただいた。

まずは海老名ICに集合。西に進路を取り、
御殿場の時の栖を目指す。
f0115549_23484858.jpg


肉を喰らい倒した後は、富士スピードウェイへ。
しとしとと雨が降る中、ゲート前で並び写真を撮る。
そこでは、今日の主役であるはっぴっぴさん夫妻と、
翌日でCCとの生活に区切りを付けるLisa.さんの撮影会になった。
f0115549_0254870.jpg

カメラの砲列が、はっぴっぴさん達に襲いかかる。
皆さんのハイテンションっぷりに、思わずカメラを向けてしまった。
  ※みっちーさん、交渉お疲れさま&ありがとうございました。

その後、山梨に入りほうとうを食べ、お茶をすることになるわけだが、
入ったレストランはあいにくとドイツフェスタ中。
中では、北川桜さんがヨーデルを熱唱しているところだった。
その異様にハイテンションなステージが終わった後、
我々はそこでお茶とたわいのない話を楽しんだのだが、
ステージを終えた桜さんもビールをグビグビと飲んでおられた。
仕事の後の一杯は、何よりうまいのだろう。
  ※taneさん、交渉お疲れさま&ありがとうございました。

で、翌日のさくらさん。
f0115549_015670.jpg

前日の疲れが抜けないご様子で、
毛布にくるまってぐうぐうしておられた。
さくらさん、桜さんのハイテンションを見習いなさい。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-25 23:05 | クルマ
2007年 09月 22日

α700に触れてきた

今日は、発表になったばかりの
ソニー・α700に触れるイベントに行ってみた。

さっそくご対面。
f0115549_23444260.jpg

上面のダイヤルはひとつにまとめられ、
背面にはジョイスティックが付く。
ボタン類の配置も、ずいぶんと変わっていた。

撮ってみる。
αSWEET Digitalは
決して褒められるものでないシャッター音なのだが、
その辺りはずいぶんと改善されているようで、
撮っていて気持ちがいい。
ソニーは4段分ほど効果があると主張する手ブレ補正だが、
確かにそれくらいの効果があるようだった。
画像のお持ち帰りはできなかったので
しっかりした検証はできないが、
画質は自然で、普通によかったと思う。

それをチェックするための液晶モニターは
3インチでおよそ100万画素。
ピントの具合もしっかりチェックできた。

先代のα-7 Digatalから2年分の進化を感じさせてくれたα700。
いずれは手にしたいものだが、いつになることやら。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-22 23:41 | 物欲
2007年 09月 22日

東京モーターショーのプジョーブースは・・・

10月26日から開催される東京モーターショー。
プジョーの展示車両が発表された
11台と、エンジン1基が展示されるらしい。
ルマンに出場した908 HDi FAPや、
207SWあたりが目玉の車種になるだろう。
だが、308は、コンセプトカーのRC Zを除いて
出展されることはないようだ。
308の導入は、もう少し時間がかかるのかも知れない。

リンク先の『出展車両一覧』を見ていたら、
307CCに“近日発売予定モデル」の文字が。
モデル末期に来つつある307CCだが、
新たな隠し球があるのだろうか。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-22 23:03 | クルマ
2007年 09月 19日

渋谷で喰らう

今日は、渋谷で昼と夜を食った。
まずは昼。麺屋武蔵 武骨外伝で、つけそば。
f0115549_22202554.jpg

午後3時の昼なのに、中盛(300g)にしちゃった。
そんなにこってりしたスープでもないせいか、
つるつると、おいしくいただきました。

スープ割りを頼むと、片栗粉のお湯割りのようなスープが
テーブルに届けられた。
f0115549_223386.jpg

これをスープに投入。薄味にならずに済んだのは幸いだった。

夜はGOLD RUSH1号店で、ハンバーグ。
昼が3時だったのに、調子に乗って300gのハンバーグをいただいた。
いい意味で脂が少ない肉を使っているのだろうか、
お腹いっぱいになりながらも、しっかり食べきってしまった。
こちらもなかなかおいしゅうございました。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-19 23:03 | 食欲
2007年 09月 08日

出張強化月間

f0115549_235715.jpg

毎週続いた出張強化月間も、そろそろ終わり。
そのラストは、大分で。
せっかくなので、関サバ・関アジなぞ食してみる。
f0115549_0232322.jpg

歯触りがしっかりしていて、筋肉質な食感。
豊後水道で鍛えられる、とはこういうことなのか。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-08 23:57 | 食欲
2007年 09月 06日

物欲刺激され中

やってまいりました。物欲のビッグウェーブ。

今日はソニーからα700、appleから新型iPodが発表。

ようやく、α-7 digitalの後継機が出た、といっていいのだろう。
ニコンのD300、キヤノンの40Dあたりがライバルになりそうだ。
ボディ内手ブレ補正機能が付くのはライバルに勝るところだが、
秒あたりのコマ数は他の2台に敵わない。
キヤノン・ニコンの2大巨頭に、ソニーがどこまで挑めるか。
今年の楽天イーグルスくらい健闘してくれれば、
ひとまずは御の字だ。

で、もうひとつ。
iPhoneから電話とメールを取り外した、iPod touch
無線LANが搭載されているから、PDAとして、
だいたいのことはできそうだ。
ただ、データ容量がちょっと少ないのがネックか。
いまのiPodが使えなくなったら、購入を検討したいものだ。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-06 23:09 | 物欲
2007年 09月 06日

嵐の中で、ラーメン

台風で会社が早く引けたので、嵐を突いて食事に出かけた。
出かけた先はまっち棒野沢店
「駐車場がある」という理由で決めたのだが、これがなかなかうまかった。

f0115549_2151437.jpg

nojidonさんはラーメン+味玉(上)、僕はつけ麺・大(下)。
f0115549_21543238.jpg

どちらも、ニンニク+野菜+刻みネギというトッピングをすべて載せてみた。

ラーメンは、さっぱりとした二郎という風情。
つけ麺は、スープの味が少し濃いような気がするが、これはこれでうまし。
会社の近くにあればなあ・・・、というのはいつもの恨み節。

でも、和歌山ラーメンは、すっかり脇役になってしまったようだ。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-06 22:12 | 食欲
2007年 09月 04日

また買っちゃった

「もう置く場所がない」と文句を言われつつも、
スタバのシティマグ(タンブラー)のコレクションを
じわじわと増やしている。
で、そのラインナップに、新たな仲間が加わった。
f0115549_23393517.jpg


左が羽田空港タンブラー。右は広島シティマグ。
羽田タンブラーは、羽田空港第2ターミナルの52番搭乗口の近くにある
スターバックスだけで販売されている。
つまり、ANAで羽田を発つ場合でしか買うことができない。
一方、広島マグは、宮島の鳥居が描かれている。
原爆ドームを描かないのは、アメリカ企業ならではということなのだろうか。

それにしても、いい加減彼らの置き場所を考えなきゃな。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-04 23:45 | ご当地モノ
2007年 09月 01日

おめでとう、前田

f0115549_2132272.jpg

今日は仕事で広島へ来ている。
折しも、今日はカープの前田が2000本安打を達成。
夕食の後、ぷらぷらと市民球場まで来てみたら、
記念グッズ目当ての行列がズラリ並んでいた。
カープファンではないのだが、
少しだけ欲しくなった。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-01 21:32 | ご当地モノ