jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

角煮は本当に醤油とみりん1:1でいいのか?

「おいしい豚の角煮の作り方。
特選丸大豆醤油とマンジョウ本みりん1:1。それだけ」

つい最近までずっとスルーしていたCMなのだが、ふと疑問に感じた。
そんな単純な味付けでいいわけないんじゃないか、と。
そこで、“それだけ”と言っている張本人のサイトを参考にして、
本当に醤油とみりん1:1でいいのか、実際に作ってみることにした。

「材料」をみると、あれれ、おからとネギとショウガが必要なのか?
これじゃあ、“それだけ”じゃないじゃん。
JAROってなんジャロ」という昔のCMのコピーが脳裏をよぎる。

仕方なくレシピを尊重しつつ、ネギとショウガとともに豚バラ肉を煮込み、
ゆであがった豚バラに味をつける。
ここでようやく醤油とみりん1:1ソースの出番となる。
“それだけ”というのは、この味付けの段階でのことらしい。
だが、レシピには「お好みにより、砂糖適量を加えてもよい」と書いてある。
この微妙な弱気具合が微笑ましい。

この“1:1ソース”を鍋に投入、さらに煮詰めてできあがったのがこちら。
f0115549_047472.jpg

さて、食べてみましょう。
お、なかなかよくできたんじゃないか?
家族にもおおむね好評だった。

で、結論。
「おいしい豚の角煮の作り方。
醤油と本みりん1:1。ほぼ、それだけ」
[PR]

by jara307cc | 2007-06-29 23:22 | 食欲
2007年 06月 28日

ど根性見せとります

f0115549_11213528.jpg

自宅の近くで見つけたど根性。
コンクリートの隙間を本拠地にしているようで、
小さな実まで付けちゃう頑張りまで見せてていた。
[PR]

by jara307cc | 2007-06-28 11:21 | その他もろもろ
2007年 06月 24日

パリマグ

先日フランス旅行から帰ってきた義父母から、土産をもらった。
f0115549_2332394.jpg

スタバのパリマグ。
パリと言えば誰しもが思いつくであろう、凱旋門が描かれている。
場所が場所なだけに手に入れることが難しいマグなので、けっこう嬉しい。
サイズは16オンス(473ml)。
外国のシティマグは、なぜにこんなにも大きいのだろう?
[PR]

by jara307cc | 2007-06-24 23:16 | ご当地モノ
2007年 06月 23日

コラボTシャツ、再び

5年ほど前に初めて一眼レフカメラを買ったときから、カメラは(コニカ)ミノルタ党だ。
サブ機のコンパクトデジカメもミノルタだし、
手持ちのレンズがそのまま使えるという理由もあって、
デジタル一眼レフを買う際もコニカミノルタからの発売を待って
(これがずいぶんと他社から遅れを取ったものだ)手に入れている。

しかしその後、コニカミノルタは突如カメラ事業から撤退する。
それを耳にした時に、永年いすゞ・ジェミニを乗り継いできたユーザーが、
いすゞが乗用車生産から撤退するとのの報を聞いた時と同じような
ハシゴを外された感をいま、自分が味わっているんだな、と思ったものだ。

このように、僕にとって因縁が深い(と勝手に思っている)コニカミノルタ。
今年、ユニクロのコラボTシャツにラインナップがあると知り、
せっかくだから買ってみようと思っていた。
このコラボTシャツ、実は2種類あって、通常版と、海外向けがあるらしい。
で、海外向けのものはWEBか、UT STORE HARAJUKUでしか売らないとのこと。
そこで何度か原宿へ出向いたのだが、
どういうわけだか店員から返ってくる言葉は決まって「未入荷です」。
そしてWEBでも売り切れ、という状態が続いていた。

あきらめもあって、その存在を忘れつつあったのだが、
世田谷千歳台店・イトーヨーカドー武蔵境店で売っているという情報を得て、
今日無事に入手した。
表と裏は、こんな感じ。
f0115549_033397.jpg

f0115549_0341341.jpg

通常版との違いはあまりない。この辺は正直言って自己満足の世界だ。

今日・明日土日限定としてちょっと安くなっていたので、
トタルのTシャツも合わせてゲット。
これをもって、今年のコラボTシャツは打ち止めとしたい。
[PR]

by jara307cc | 2007-06-23 23:34 | 物欲
2007年 06月 22日

イケアでまったり

f0115549_13391520.jpg

ただいまイケアでランチ中。
北欧テイストで、なかなかうまい。
ここで家具を見るのは楽しい。一日いても飽きなさそうだ。
[PR]

by jara307cc | 2007-06-22 13:39 | 食欲
2007年 06月 21日

ボーナス時期だもの

f0115549_1432686.jpg

代々木公園の広場で、ただいま特設会場が設営中だ。
メルセデスの新型Cクラスの発表会らしい。
ボーナスで懐が暖かくなったところに発表をぶつけてくるんだなあ。
[PR]

by jara307cc | 2007-06-21 14:03 | クルマ
2007年 06月 19日

FFEに行ってみた

久方ぶりに開催されたFFEに参加した。
いつもの通り、cdecの皆さんと鶴間公園に集合としたのだが、
いつもの通り、集合時間に間に合わず。皆さん、ホントすみません。

気を取り直して、いつもの通り、隊列を組みつつカルフールに向かい、
いつもの通りの場所に陣取った。
f0115549_23324998.jpg

いろいろと話をしているうちに3時間が過ぎ、お昼はららぽーと・豊洲へ。
その後、プジョー中央で207GTi207CCを見せていただいた。
試乗はできなかったので、これらの走行性能についてどうこう言える立場ではないが、
207CCは、車内空間は206CCプラスαといったところで、後席はあくまで緊急用。
ルーフのロック機能は自動になっていた。
週末に改めて発表会をするらしいので、その時に改めてしっかり拝見させていただこう。

ちなみに、この両車は今日正式に発表。
同時に、折りたたみ自転車・Cielo18の導入と
307CC・Premiumの復活もアナウンスされている。

この日、ららぽーとで手に入れたブツはこちら。
f0115549_23551312.jpg

一日留守番をしていたさくらさんのお土産に、おやつと食パン・メロンパンのおもちゃ。
そして、ずっと探していたスタバのクリエイト ユア タンブラー。
情報提供していただいたおときちさん、ありがとうございました。

ところで、このおもちゃのタグには、こう書かれていた。
f0115549_003884.jpg

「わんわんパソ さん」。でも、本当は、こう書きたかったらしい。
f0115549_013971.jpg

前に、オークリーでTシャツを買った時、
タグに「オークリージャパン」と書いてあるべきところ、
「オーリクージヤパソ」と書いてあったことを思い出した。
[PR]

by jara307cc | 2007-06-19 00:17 | クルマ
2007年 06月 13日

江戸見坂

f0115549_1511059.jpg

これからこの坂を登ります。
チャリで。
傾斜度20%とは、なかなかきつそうだ。
[PR]

by jara307cc | 2007-06-13 15:01 | 自転車
2007年 06月 09日

スパイシーフード

辛いものって、なぜか急に食べたくなる。
数日前から、僕の中で辛いもののビッグウェーブがやってきていて、
今日のランチは、芝大門の味芳斎へ。
オフィス街にある店だけに開店しているか不安だったが、
行ってみたところ相席になるくらいの混雑ぶりだった。

前に食べたここの牛肉飯が、辛いんだけど後を引く味だったことを思い出しつつ、
今回は同じ牛肉のソースをラーメンにかけた、牛肉麺をオーダーした。
f0115549_22144838.jpg

スープ全体に辛みが広がるせいか、牛肉飯と比べると辛みはマイルド。でも、やはり、辛い。
辛さと熱さに汗をたらたら流しながらも、きっちり完食しちゃった。

ところで、この店は本当かどうか知らないが、
日本で初めて中国薬膳料理を出した店なんだそうな。
キノコの根元みたいなのがスープの底に沈んでいたのは、そのためか?

それにしても、今日の薬膳料理が効いたら、
明日っからプジョー908 HDi FAPのV12エンジン並みの
パフォーマンスを発揮できるようになるかも知れない。
[PR]

by jara307cc | 2007-06-09 23:07 | 食欲
2007年 06月 08日

メガてりやき完食

今日からメガブラザーズの第2弾、メガてりやきが発売になった。

で、早速いただいてみた。
f0115549_14215038.jpg

ベースのてりやきマックバーガーからパティとバンズが1枚ずつプラスされている。
味については従来のてりやきマックと変わりない。
メガマックと同じように、思いの外するする胃の中に収まっていく。

でも、カロリーは堂々の903kcal。
単品でメガカロリーの大台には届かなかったものの、やはりハイカロリーだなあ。
[PR]

by jara307cc | 2007-06-08 14:21 | 食欲