jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

メガマック登頂(喫茶マウンテン風に)

f0115549_14164989.jpg

フラれ続きの2週間を経て、ようやく出会えたメガマック。
それほどメガな感じはなく、さくさくと胃の中に収まった。
ビックマックがベースになっているだけに、味に特筆すべき点はない。
だから食べやすいのだろう。
気になるカロリーは0.754Mcal(要は754kcalってことだ)。
残念ながら1メガカロリーのK点超えはかなわなかった。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-30 14:16 | 食欲
2007年 01月 30日

ベッカム(角界の)に出合った

会社からの帰り、六本木で琴欧州を見かけた。
第一印象は“でかい”。チャリでスタンディング中の僕の目線と、
ほぼ同じ高さに彼の目線がある。204㎝の身長は伊達じゃない。
談笑していた外国人が小さく感じられるほどだ。
お出かけスタイルは力士らしく和服。まげももちろん結っている。
今月は大相撲がない月だから、一杯やりに来たのかも知れないが、
こんなに六本木が似合わない外国人も珍しいと思った。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-30 00:26 | 自転車
2007年 01月 26日

城東ポタリング

もともとは銀座に行くつもりだった。

しかし、ふと思い立って豊洲のららぽーとまでチャリで遠征してみた。
f0115549_2358560.jpg

銀座からは意外と近く、10分程度で到着。基本的には平坦なので、走りやすい。

まずは辺りをぷらぷら。ドック跡に架けられた跳ね橋を渡る。
ドックに船が出入りするたび、開閉するらしい。
一回りした後、店内へ。まずはILIOでさくらの誕生日プレゼントを購入。
f0115549_0155636.jpg

おから納豆味のクッキー(399円)。喜んでくれるだろうか。

平日の午後ということもあり、人は少なめ。
キッザニアが併設されているせいか、子供の姿が目立つ。
休みの日にはもっと来場者はもっと増えるのだろう。

ハンズや書店をまわっているうちに、日は沈んでいた。
f0115549_0222228.jpg

跳ね橋が上がっているのを見届けて、ららぽーとを後にする。
帰りの勝鬨橋からは、時折ビルの陰にかくれるように
東京タワーが見えていた。

f0115549_025119.jpg

[PR]

by jara307cc | 2007-01-26 00:37 | 自転車
2007年 01月 25日

コニミノタイマー発動

ソニータイマー という言葉をご存知だろうか。
ソニー製品はメーカー保証が切れると途端に故障するという都市伝説で、
つまりは根も葉もない、ただのウワサだ。
ファストフードのミートパテにミミズが使われている、
というくらいあり得ない話と思っていい(はず)。

マクラ話はこれくらいにして、
今日、コニカミノルタ(現ソニー)のデジカメの、修理が完了した。
8月に保証が切れて、11月頃からトラブルが発生していたので、
狙い通りタイマー発動、といったところだろうか。
ま、コニカミノルタ時代の製品なので、ソニーに直接の非はないのだけど。

モードを選択するダイヤルと、ホワイトバランスを設定する
2つのダイヤルが言うことを聞かなくなるというトラブルで、修理代は9,660円。
デジカメの修理代は高いと聞いていたが、やっぱり高い。
幸いにも、買ったときにつけておいたさくらやの補償が使えて、
修理代の9割が戻ってくるらしい。ああよかった。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-25 00:14 | その他もろもろ
2007年 01月 24日

ブルーライオン豊玉、オープン?

あちこちでプジョーディーラーが閉店した、
といった声をよく聞くようになった。
先日甲州街道を走っていたら
ブルーライオン仙川が閉店していてびっくりしたことを思い出す。
うーむ、最近しんきくさい話ばかりだなあ・・・。

なんてことを思いつつ、
(ブルーライオン)有明のホームページをつらつらと見ていたら、
3月5日に豊玉店がオープンするらしい。
そのホームページに書かれているコピーはこうだ。

「ブルーライオン豊玉」グランドオープン!

ひさしぶりにいい話なんだけど、
ブルーライオンという呼称はもう使わないんじゃないの?
と心の中でツッコミを入れながら、
「スプリング・フェア」のページを開く。

え、307SWのグリフやXSiが買えるの?
607の新車が買えるの?
406クーペの新車が手に入るの?
カタログ落ちしたはずの307CCプレミアムが
ナビがタダで付いた状態で売ってるの?

これが全部新車だったとしたら、これらのクルマは
これを逃すともう手に入れるチャンスは限りなくゼロに近くなる、
レアモノばかりじゃないか(在庫処分のニオイもするが・・・)。
うーん、いいなあ。
もし2台持てる余裕があれば、
グリーンの406クーペ(LHD)が欲しいなあ。

3月5日・6日にフェアがあるそうなので、
とにかく行ってみようと思う。
とはいえ、クルマは買えないので、
同時開催されるWRCグッズの展示販売会で
ちまちまと物欲を満たすことにするつもりだ。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-24 00:35 | クルマ
2007年 01月 23日

モンテ、へへが制す

いやあ、こんなに強いとは思わなんだ。

この週末に開催されたモンテカルロラリー
C4 WRCがワンツー・フィニッシュで終えるという結果になった
(リンク先の結果ではXsara WRCになっているが、
さらりと受け流してください)。
C4 WRCのデビュー戦ということもあり、
Xsara WRCほどのパフォーマンスは
まだ出せていないと思っていたのだが、それは杞憂だったようだ。
今年もシトロエンが本命、対抗がフォード、
大穴がスバルという構図は変わらないのか。

ちなみに、完全にプライベーター用マシンと化した307WRCは、
9位、13位、16位にランクイン。
Xsara WRCを駆るM・ストール(10位)よりも速かった。
ヨーロッパ・ラウンドでしかお目にかかれないのだろうが、
今年の307WRCの活躍にも注目したい。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-23 00:01 | クルマ
2007年 01月 21日

ポタリング

いちごオフが開催された昨日、留守番をしていた我々は
小雪ちらつく中、都内をポタリングしていた。

まずは、幡ヶ谷の我武者羅で腹ごしらえ。
f0115549_22591114.jpg

食べたのは特濃醤油らあめん(750円)。
大盛り無料で、ランチにはライスを付けてくれる。
炭水化物マニアにはたまらないサービスだ。
「鯛だしとんこつ」スープが売りだが、
家系ラーメンの豚骨醤油スープと比べるとややライトな感じだ。
麺は中太ちぢれ麺でコシもなかなか。
会社の近くにこんな店があったら通うのになあ。

新宿ではデパートやさくらや(伊勢丹の並びの店舗は間もなく閉店になるらしい)をめぐるも、
欲しいものは必要なものは見つからなかった。
ならばドーナツでも食って憂さ晴らしをするか、と
サザンテラスの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に行ってみたのだが、
あまりの行列に恐れをなし、憂さ晴らしもできなかった。

ドーナツは、ブームが去ったら行ってみることにして、
原宿のKDDIデザイニングスタジオへ。
16日に発表された auの春モデル の実物を確かめた。

“ほぼ全のせ”W52Tを触ってみる。
f0115549_23315551.jpg

もっさりしてるとかいろいろウワサされているこの機種だが、
思ったほど反応は遅くなく、イライラするようなことはなかった。
2つ折りがあまり好きでないので、スライド型なのも高得点だ。
欠点は全のせだけに、とにかくデカいということ(152g)。
今使っている機種も決して軽くはないのだが(確か122g)、
それよりも一回り大きく、かつ重い。ま、これは慣れの問題だろう。
いずれこれに機種変更しようと思う。

この日の走行距離は13.25㎞。
ラーメンのカロリーくらいは消費したかったが、
この距離じゃ無理だろうな。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-21 23:59 | 自転車
2007年 01月 19日

多摩川

f0115549_1546189.jpg

多摩川の河原でゆるゆる中。
まことに勝手ながら、
今週の営業は終了させていただきました。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-19 17:46 | お出かけ
2007年 01月 13日

今夜はふぐ

f0115549_1814988.jpg

今夜は義母のバースデイディナー。
君たち、覚悟なさい。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-13 23:01 | 食欲
2007年 01月 13日

続・オートサロン訪問記

f0115549_16103716.jpg

昨日のモブログでもお伝えしたように、
幕張メッセで開催されている東京オートサロンに行ってきた。
モーターショーとはひと味違う、ヤンチャな雰囲気は今年も健在だった。
その中で気になったクルマをいくつかご紹介。

まずは、日産のブースにいた、マイクラC+C
f0115549_15492663.jpg

今年の夏に、導入が予定されているらしい。
日産のオープンとしては、シルビア・ヴァリエッタ以来になるだろうか。
f0115549_15483361.jpg

マーチ(マイクラ)ベースなだけに、
後席スペースは、ご覧の通りうちのさくらでも音を上げそうな広さだ。

f0115549_1719271.jpg

三菱で気になったのは、デリカD-5
先行予約も始まっているから、正式発表も近そうだ。
写真はダカールラリーのサポートカー仕様。
今ごろ、彼の地でラリー・ドライバーの田口勝彦が走らせているはずだ。

f0115549_16322358.jpg

ラリーといえば、スズキ・SX4WRCも初お目見え。
今年のラリー・フィンランドに出場するらしいので、今から楽しみだ。
一方、スバルブースではインプレッサWRCを2台展示。
1台は2007年のモンテカルロ仕様の5号車(ソルベルグ号)。
タイヤがBFグッドリッチ(昨年まではピレリ)に変わっている。
変わったことは知っていたが、ピレリと付き合いが長いスバルが
他のメーカーのタイヤを履くようになるとは・・・。
f0115549_16501750.jpg

もう1台は、昨年のラリージャパンで新井敏弘が乗った
WRカー。本人もトークショーで登場している。
f0115549_165336100.jpg


残念ながら、会場でプジョーの姿を見かけることはできななかった。
2005年のオートサロンには、
現在はかすがさんが所有している307CCがいたのだが
でも、こんなところで307CCの姿が。
f0115549_1745187.jpg

アルパインが展示するリアモニターの映像に写る、307CCの姿。
プジョーを見かけることはできないだろう、と思っていただけに、
映像だけでもちょっとうれしかった。
[PR]

by jara307cc | 2007-01-13 17:22 | クルマ