jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

食べ納め

f0115549_1359729.jpg

今年最後のランチは横濱家のにらもやしラーメン。
ラーメンの食べ納めも、これにて無事終了。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-31 13:59 | 食欲
2006年 12月 31日

静岡マグ

子供の頃、観光地でよく売ってる通行手形を集めるのが好きだった。
さすがに、今ではもう通行手形を集めることはしていないが、
今でも、旅行や出張でふだん行くことがない町へ行くときは、
その土地でしか手に入らないものがないか、探してしまう。

そのひとつが、スタバのシティマグだ。
世界各都市(もちろん国内も)のスタバで売られていて、
その都市のシンボルである建物や名産品がポップなイラストで描かれている。
最近では、その土地にスタバがあれば必ず店に寄って、
シティマグがあるかどうかチェックするようになってしまった。
うまい商売するわ、スタバ。

今日、そのコレクションに新たな一品が加わった。
f0115549_031556.jpg

静岡マグ。緑色の茶畑に、オレンジ色の空。みかんも当然描かれている。
しかし、残念ながらバイクやピアノ、うなぎは採用されなかったようだ。

f0115549_0374084.jpg

静岡といえば、忘れちゃならないのが富士山。
その容姿はもちろんマグでも拝むことができる。

マグは東名高速上りの足柄SAにあるスタバにて入手。
高速道路でスタバが楽しめるようになったとは、いい時代になったものだ。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-31 00:54 | ご当地モノ
2006年 12月 29日

お昼はガツンと

f0115549_1293055.jpg

今日のランチは東京プリンスホテルのランチブッフェ。
これから食い倒します。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-29 12:09 | 食欲
2006年 12月 27日

サンタさんからの贈り物

あちこちにプレゼントを届けてくれたサンタさんが、うちにも来てくれた。

今年サンタさんからいただいたのは、oakley o rokr
f0115549_0434162.jpg

メガネナカジマ福引きができるというので、
トナカイのようにサンタさんを川崎まで引っ張っていって、買ってもらった。
サンタさん、プレゼントありがとうございます。
でも、結局福引きでは何も当たらなかったんですけどね。

o rokrはbluetoothを内蔵したサングラスで、
bluetoothアダプタを付ければiPodをワイヤレスで楽しめる。
しかも、ツルの部分にマイクが仕込んであって、bluetoothが付きの携帯電話ならば、
ハンズフリーフォンにもなるってんだから驚きだ。

かけてみると、サイズがちょっと大きい。
はて、以前にこんなサングラスをかけた人がいたような・・・。
ふとそれを思い出し、サンタさんに聞いてみた。
「これをかけるとTOM・CATっぽくならない?」
すると、「全然」とサンタさんが仰せになる。

ああ、似てなくてよかった。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-27 01:12 | 物欲
2006年 12月 24日

インド人になりきれなかった野口英世

テレビで、「ターバン野口」について取り上げていた。
ターバン野口とは、1000円札を折り畳んで、
ターバンを巻いたような野口英世を作るものだ。
公式ブログもあるし、ググると約45万件ヒットするくらいだから、
ネットの世界ではすでにおなじみなのだろう。今日まで知らなかったけど。

面白そうなので、遅ればせながら
財布にあった1000円札でターバン野口を作ってみた。
f0115549_0462297.jpg

完成。
ううむ、ターバン野口というより、姉さんかぶり野口になってしまった。
ま、せっかくなので、姉さん野口氏には手帳のポケットにいていただくことにしよう。
f0115549_0513110.jpg

[PR]

by jara307cc | 2006-12-24 00:56 | その他もろもろ
2006年 12月 23日

黒ナイロンの手帳

ここ数年、物忘れが激しくなってきている。
昔なら「これは覚えておこう」と思ったものはたいていは覚えていられたのだが、
今は「はて、アレは何だったっけな」と首を傾げることが少なくない。
脳のピークといわれる20歳をずいぶん過ぎてしまっていることもあって、
巨神兵に焼き払われる王蟲のように、脳細胞がバタバタと討ち死にしているのだろう。

なので、最近は手帳を持って、頻繁にメモすることにしている。
今年は会社から支給された手帳を使っていて、来年もこれにするつもりだったのだが、
いろいろな人によって評価されているのが目についた「ほぼ日手帳」に、
急遽スイッチすることにした。

従来の手帳と比較してみる。
f0115549_15303047.jpg

ハンディさでは当然ながら従来の手帳に軍配が上がる。
デザインはほぼ日の方が好みだ。
ちなみに、カバーはナイロンや革などの素材から選べるのだが、
今回は黒いナイロン製のものにしてみた
(経済的な理由で、黒革の手帳にすることはできなかった)。

f0115549_15345648.jpg

開いてみるとこんな感じ。「ほぼ日」は1日1ページの構成になっている。
従来の手帳は1週間分のデータを見開き2ページに収めているのに比べ、
「ほぼ日」はゆったりしたつくりになっている。
1日ごとに月齢や旧暦、名言(迷言)も書かれていて、
ただ開くだけでも楽しめそうだ。

この手帳が、黄色い弾丸並みの加速力(?)で高齢化していく僕の脳みそに対し、
有能なマネージャーになってくれるといいな。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-23 16:38 | 物欲
2006年 12月 19日

CCの新たな刺客

今日からボルボのC70の予約注文が始まったらしい。
詳しい内容は、リンク先を参照していただくとして、
個人的な印象では、デザインはCCの中ではいちばん
まとまりがあるように思う(ピニンファリーナ好きなもんで)。
f0115549_22553459.jpg

(写真は昨年のモーターショーのもの)

東京モーターショーで座ってみたが、後席のバックレストの角度もちょうどよかった。
3分割のルーフによってフロントウインドーも小さくなり、前席の開放感も高かった。
インパネのデザインもモダンで、なかなか素敵だ。

これだけ褒めておきながら、大きな欠点がひとつある。
それは、MTがないこと。AT全盛の今の世の中では取るに足らない問題なんだろうが、
MT原理主義者の僕にとっては非常に大事な問題だ。
ATしかないせいで、C70を欲しいとは思えないんだよなあ。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-19 22:59 | クルマ
2006年 12月 17日

サドル換えました

先週のCdeC忘年会の前に、
池袋のチャーリーでいろいろとチャリモノを買った。
その時買っていたサドルを今日、ようやっと通勤用のチャリに取り付けることができた。

今回のサドル選びは、コストパフォーマンスを重視しつつ、
軽量化もできたらうれしいな、というのがテーマだった。
店内を探しまわった結果、セライタリアをチョイス。
1,000円ちょっととリーズナブルで、価格の点では合格だ。

じゃあ重さはどうよ、というわけで量ってみる。
従来のサドルは
f0115549_22175166.jpg



次に、新しいサドルは
f0115549_22185481.jpg

というわけで、36グラムの軽量化に成功。
わずかな数字ではあるが、小さなことからコツコツと(©西川きよし)、である。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-17 22:49 | 自転車
2006年 12月 16日

エンジン内の大掃除

f0115549_10513832.jpg

ディーラーでオイル交換中。
一足早くエンジン内の大掃除、これにて完了。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-16 10:51 | クルマ
2006年 12月 14日

年忘れ

f0115549_20475889.jpg

今宵は六本木の小の半という店で会社の忘年会。
締めはソバです。ごちそうさま。
[PR]

by jara307cc | 2006-12-14 20:47 | 食欲