jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

さよならキャピトル

f0115549_1430642.jpg

キャピトル東急ホテルが今日正午に閉館になると聞いて行ってみた。

車止めにチャリを回して、パチリ。仕事で何度か来たことがあるホテルなので、ちょっと感慨深い。

長い間お疲れ様でした。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-30 14:30 | 自転車
2006年 11月 30日

ある意味隊列走行

夕方から、会社のまわりが騒々しくなった。
某国大使館が近いせいか、年に数回“お祭り”があるので
騒々しいのは慣れているのだが、今日は様子がちょっと違う。
会社の窓から外を見ると、パトカーが頻繁に行き来している。
SPが駐車車両を追い払っていて、ただならぬ雰囲気だ。
「何か来るかも」と思い、会社のカメラを持ち出してじっと待つ。
15分ほど待っていると、ようやくターゲットが姿を現した。

f0115549_05115.jpg

黒塗りのクルマや白バイにのコンボイに混じって、
シルバーのクラウンが通り抜けていく。
たぶんこれがそのターゲットだろうと思い、連写。
何とか止まってたのはこれ1枚。うーむ、情けない。

真偽のほどは定かではないが、聞いたところでは
このクラウンに乗っていたのは皇太子だったらしい。
いやあ、珍しいものを見せてもらった。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-30 00:28 | クルマ
2006年 11月 29日

モンテカルロ

・・・といっても、ラリーでもなければ、ましてやカー用品店でもない。チャリの話だ。

スーパーカーブームをリアルタイムで体験した世代ではないのだが、
“スーパーチャリ”だったら「ああ、懐かしい」と言える。
これは、スーパーカーにインスパイヤされたゴテゴテしたデザインのチャリのことで、
意味もなく2灯式ライト(リトラクタブルもあった)だったり、
メーターがついていたり(これがペダルを重くする原因になっていた)、
ウインカーを点けることができたり(そんなもん誰が見るんだ?)と、
とにかくツッコミどころ満載だった。
今から思えば、何ておバカなチャリなんだろうと思う。
でも、当時はこれが欲しかったんだよなあ。

そんなチャリに、この前出会ってしまった。
f0115549_0372184.jpg

ブリヂストン・モンテカルロ。デッドストックだったのだろうか、
2週間前に乗り始めましたといった雰囲気で、とにかくビカビカ。
チェーンケースには「TURBO」のレタリングが施されている。
いやあ、あなたにターボは付いてないと思うぞ。

f0115549_0445577.jpg

シフターは、クルマのATのセレクターをモチーフにしたものなのだろう。
こんな場所にシフターがあるのも、こんなデザインなのもまったく合理的な意味がない。
カッコよければ(当時の感覚で、ね)何でもOKだったんだろうな。

とかなんとか言って、結局はこんなチャリは今でもちょっと気になる。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-29 01:03 | 自転車
2006年 11月 26日

家で食うちゃんこ

f0115549_1973739.jpg

貴乃花親方に言わせると、ちゃんこは(相撲)部屋で食うもの、らしい。
ま、本人が言っているのを聞いたわけじゃなくて、松村邦洋がそのようにモノマネするのを聞いただけなんだが。
なのに食べちゃった。うちでちゃんこ。ごっつぁんでした。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-26 19:07 | 食欲
2006年 11月 25日

日光のホテル

f0115549_10491536.jpg

これから出立します。いい天気だなあ。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-25 10:49 | その他もろもろ
2006年 11月 24日

お昼は・・・

f0115549_15573462.jpg
佐野の日の出やラーメンです。ワンタンのような食感。佐野らしいラーメンでした。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-24 15:02 | 食欲
2006年 11月 23日

今さらながら、FFEレポ

本家のサイトでもFFEのレポがアップされたところで、そこでアップできなかった写真の一部を公開。
めざせ最遅のFFEレポ。


f0115549_17531978.jpg

いつもプジョー乗りらしくラテンな集合時間で皆様にご迷惑をおかけしている我々だが、
鶴間公園には珍しく集合時間前に到着。いつもこうでなくちゃね。
その後、いつものルートでカルフール入り。


f0115549_19595141.jpg

整列後、CCの一群にカメラを向ける皆さん。
いい写真は撮れましたか?


f0115549_18481056.jpg

まついさんちのリック&きょんくん。
ナイスな表情をこちらに向けてくれた。


f0115549_197160.jpg

アルピーヌ乗りの皆さんのナンバー隠しは、両面テープで固定。
クルマを動かさないイベントでは、こんなのを付けるといいかも。
DIYで作ってみようかな。


f0115549_19133154.jpg

カルフールから三浦に出発する、黒い三連星の皆さん。
3台をワンカットでおさめると迫力満点。


f0115549_19205168.jpg

最後にカルフールを出るinakichiさん。
いつも通り、ポーズを決めてくれた。


参加した皆さん、お疲れさまでした。
また次回のオフ会でお会いしましょう。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-23 20:00 | クルマ
2006年 11月 22日

ジャポネでジャポネ

f0115549_16224097.jpg

遅い昼ごはんで、taneさん御用達の有楽町のジャポネに行ってみた。

食べたのはジャポネ。具は豚肉やたまねぎなどで、それらを醤油で味付けている。
正統派のイタリアンとは一味違う、焼きうどんに似た感じでなかなかいける。

今度はめんたいこを食べてみよう。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-22 16:22 | 食欲
2006年 11月 21日

ちょっと昔話

f0115549_131627.jpg

物心ついた頃、うちには初代シビックがいた。といっても、父の会社の社用車だったのだが。
このクルマで、田舎に帰省をしたことを今でも思い出す。
なかなか自家用車を持てなかった時代だったとはいえ、
今から思えば、社用車をプライベートで使えるなんておおらかな時代だったんだなあ、と思う。

そんなことを、「Honda 原点の想い」で思い出した。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-21 01:25 | クルマ
2006年 11月 19日

録音文化の日

11月16日は、磁気テープ工業会が制定した録音文化の日。
というわけでこの日、iTalk Proを買ってみました。
iPodをボイスレコーダーにしてくれるスグレモノです。

f0115549_126643.jpg

仕事柄、会話の内容を記録しておきたいことが多いんですが、
これまでは携帯のボイスレコーダー機能を使うか、
幼稚園児の弁当箱くらいの大きさがある、古くさい会社のテープレコーダーを使っていました。

しかし、携帯のボイスレコーダーはあくまでオマケ的な機能なので
後で聴き返した時に、大事な会話が聴き取れなかったこともしばしば。
とはいえ、テープレコーダーをテーブルの上に置くのは何より恥ずかしい。
そんなわけで、iTalk Proの発売を心待ちにしていました。

心配していた音飛びもなく、充電さえ保てば長時間の音声データでも収録できます。
何より、オフィスでiPodを聴いている理由ができたことはありがたいです。
音声データを聴いているふりをして、音楽を聴けるし。

で、磁気テープ工業会。「今さら磁気テープ」でもあるまい
(つい最近までテープレコーダーを使っていたくせに)、と思っていたら、
日本記録メディア工業会に名前が変わってました。
そりゃそうか。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-19 01:55 | 物欲