jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:物欲( 23 )


2009年 10月 01日

Gの誘惑に負ける

ちょっと前のトヨタの車で、グレードに“G”が付くと、
それはちょっとゴージャスな仕様を意味した。
クラウンロイヤルサルーンGとか、マークⅡグランデGとか、カローラSE-Gとか。
ゴージャスなのか、ジャイアントなのか、はたまたグレートなのか。
なぜGなのか、その由来はまったく知らないが、
それらの車のリアでゴールドに輝くGのエンブレムは、どこか誇らしげだった。
オーナーの心をとろけさせる何かが、そこにはあった。

αマウントにもGの称号を持つレンズがある。
トヨタのように、Gが付くとちょっと高級なレンズになる。
そんなGレンズをこのたび、ようやく手に入れることができた。
f0115549_2301880.jpg

SAL70300G
F値は平凡だが、高い解像度とボケ味が特徴だ。

ひとまず、先日の新城ラリーで撮影した作例など。
まずは人物から。
f0115549_239233.jpg

色紙にサインするモンスター田嶋

f0115549_23123854.jpg

談笑するトシ新井シノケン
背景がきれいにボケて、いい感じだ。

じゃあ、動きものはどうかというと、こんな感じ。
f0115549_23225677.jpg

sx4@モンスター田嶋

f0115549_23262144.jpg

インプレッサ@トシ新井

f0115549_23275634.jpg

ランサー@シノケン

f0115549_23283187.jpg

シノケン@ギャランVR-4
ちなみに、僕にとってシノケンといえば、
「重戦車」とも呼ばれるこのギャランが、いちばん印象に残っている。

超音波モーターを載せているので静かなのはいいのだが、動きものはちょっと苦手だ。
一度ピントを外してしまうと、再び合うまでには少々時間がかかる。
ま、まったく撮れないわけではないから、あとは腕を磨いてカバーすべきだろう。

得手不得手はあるものの、総合的に見るとコストパフォーマンスが高い、いいレンズだ。
でも、こうなってくると、もっといいレンズが欲しくなる。
レンズ界の“いつかは、クラウン”状態。
いつかはカール・ツァイスの標準ズームだなあ。
[PR]

by jara307cc | 2009-10-01 00:18 | 物欲
2009年 05月 20日

いまさらながら、懐ゲー

子供の頃、はまったファミコンのソフトがある。
それがスペランカー

洞窟の奥深くを目指す彼の姿は勇者のように頼もしく見えた。
でも、肝心な体力が、ほぼゼロ。
ゲームが始まってすぐ、ゴンドラから落ちてミス。
コウモリの糞を浴びただけでミス。
腰の高さ程度のところから飛び降りただけでミス。
プレイした誰もがイタリアの陽気な配管工を見習えよ、と思ったんじゃなかろうか。
故障続きのスポーツ選手を彼の名で呼ぶ、というのもうなずける。

そんな彼がPS3でも復活したと聞いて、思わず買っちまった。
21世紀の復活ということもあって、グラフィックがきれいなリニューアル版も楽しめるのだが、
昭和の終わりに少年時代を過ごした身としては、やはりクラシック版をチョイス。
プレイを始めるとすぐ、お約束のようにゴンドラから落ちやがった。

20年以上のブランクがあっても、虚弱体質は相変わらずだった。
[PR]

by jara307cc | 2009-05-20 23:53 | 物欲
2008年 07月 10日

沼遊び

そろそろ夏本番。水遊びが恋しくなる季節。
なので、沼へ遊びに行くことにした。
f0115549_22505414.jpg

SAL50F14
池袋ビックにいる沼の使いが出した、魅惑的なオファーに誘われるまま購入。
明るい単焦点レンズを使ってみようと、これを選んだ。

少しばかり作例を。
f0115549_23592558.jpg

f0115549_23594448.jpg

絞りを開くと、いい具合に背景がボケてくれる。
ポートレートを撮るような時、いい仕事をしてくれそうだ。
反面、モノにがっつり寄った撮影は少々苦手だ。
花をよく撮るような場合は、マクロレンズの方がよろしかろう。

f0115549_0163011.jpg

明るいので、暗い場所でも歩留まりがよさそう。
フラッシュを使えないようなシチュエーションでも使えるだろう。
ズームがマニュアル(要は自分で前後に動いて合わせなければならない)なのが
面倒ではあるが、しばらくこのレンズでどんな絵が撮れるか、試してみたい。

そんなわけで、今はレンズ沼の波打ち際で遊んでいるような状態だが、
この沼は果たして、浅いか、それとも深いか。
怖いながらも、もっと中まで入ってみたい気もする。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-10 00:34 | 物欲
2008年 07月 02日

ヒゲメン♂パラダイス

全国3400万人(適当)のヒゲクラブの皆さん、こんにちは。

5月の連休中、ひげをそらないでいたら、
そのままヒゲ男子デビューとなった。
伸ばしはじめの頃は「ヒゲをそらなくて楽ちんだ」なんて思っていたのだが、
しばらく伸ばしっぱなしでいると、
合宿10日めの山岳部員のように、もっさりしてしまう。
むさ苦しくないヒゲにするのは、思いのほか手間がかかる。

そこで購入。
f0115549_23274634.jpg

ナショナル・ER217P
ブラウンのクルーザー3と迷ったのだが、
ヒゲの長さ調整が細かく設定できるのと、
バリカンとしても使えるーークルーザー3はヒゲ剃りを兼ねているのだが、
ヒゲ剃りはもう持っているのでーー点で、こちらを選んだ。
長さは3㎜にセットしてカットしている。
高校球児を思わせるようなイガグリが顎にやってきて、気持ちがいい。
ヒゲ男子には、なかなか便利なアイテムだ。

そうそう。
ナショナルであることも、これを選んだ理由だったかも知れない。
松下がパナソニック株式会社に社名を変更すると聞き、
ナショナルブランドへの惜別の意味も込めて、こっちにしたというわけだ。

シェーバーくらいならパナソニックになっても大きな違和感はないのだが、
ナショナル劇場はどうなってしまうのだろう。
少々気がかりではある。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-02 23:45 | 物欲
2008年 05月 20日

カメラグッズ、鋭意収集中

α700を買って以来、周辺機器を集めたい病に駆られている。

まずはコレ。
f0115549_23473181.jpg

PhotoFast・CR-5300
α700にはソニーのカメラらしく、MS-Duoのスロットを装備する。
MS-Duoは、SDと比べると価格がこなれていないのがつらいところだが、
これを使えば、MicroSDをMS-Duoとして認識してくれる。
トランセンドの4Gを組み合わせているが、無事使うことができた。
ついでにPSP用にも1枚購入。これもしっかり4GのMicroSDを認識してくれた。

だが、読み込み時間の遅さとデータ容量の少なさがどうしても気になり、
f0115549_0134991.jpg

8GのCFカードを購入。
ヤフオクで4000円弱で売っていることがわかり、
勢い余ってポチッとしてしまった。
RAWとJPEG(6M)で撮っても700カット近く撮れるんだからホント便利。
メディアもずいぶんと安くなったものだ。

もうひとつ。
f0115549_0181397.jpg

GPS-CS1KSP
GPSのログとデジカメの画像データを組み合わせることで
写真を撮った位置情報が特定できるモノ。
ログによってドライブルートを振り返ることもできるし、
写真を見ればどこに立ち寄ったのかもすぐにわかる。
運転中はキーにぶら下げているが、認識率もわるくない。
Exif2.1以降に準拠しているJPEGなら(今のデジカメはほぼ対応)、
他社のデジカメでも使えるってんだから便利なもんだ。
チャリのポタリングでも使ってやろうと思っている。


そんな出費続きの僕を哀れんでか、ソニーはこんなプレゼントを僕にくれた。
f0115549_0321391.jpg

リビングカメラバッグ
いや、本当は、応募すれば誰でももらえたんですけどね。
f0115549_0343926.jpg

メインユースである犬印鞄のカメラバッグよりも、ひとまわり大きい。
f0115549_036877.jpg

容積も、リビングカメラバッグの方が優れている。
間仕切りは面ファスナーが付いていて、自由に動かせたりする。
ノベルティにしては、かなりのできだと思う。
ただ、携帯性は、外のポケットがあったり、
底に短いながら足がある犬印鞄のそれの方が優れている。
その名の通り、自宅でのカメラの管理として使うのが、
もっとも合うシチュエーションなのだろう。

こうして書いてみると、デジタルになってフィルム代がかからなくなっても、
カメラってまだお金がかかる趣味なんだな。
[PR]

by jara307cc | 2008-05-20 00:52 | 物欲
2008年 03月 30日

春の行列強化週間

記念Suicaが発売になると聞いて、
昨日、それを買いに渋谷へ行ってきた。

8時15分到着。すでに200人近くが並んでいたようだ。
f0115549_1927542.jpg

9時前になると、歩道橋のはるか先まで行列が延びていた。
f0115549_19295580.jpg


9時30分頃、無事ゲット。
すぐに取って返し、シェ・かつ乃の行列に並ぶ。
f0115549_19423076.jpg

ここでは15番目くらいに並ぶことができた。
15分ほどでオープン。ギリギリで欲しかったものが買えた。

ちなみに、記念Suicaの券面はこんな感じ。
f0115549_1950111.jpg

JRって、仲が悪いというウワサを聞くことがある。
このイラストみたいに、仲良くしてもらいたいものだと思う。
[PR]

by jara307cc | 2008-03-30 20:02 | 物欲
2008年 03月 02日

こんなはずでは・・・

今年に入ってから、車で遠出をしていない。
その間、洗車もまったくせず、どろんどろんになった車を見ながら、
「こりゃあ、どうにかしないといかんかなあ・・・」と思っていた。

一念発起して洗車をした。
ならばどこかに行こう、という話になるのは自然の流れ。
そんなわけで、横浜行(遠出とは言えないが)を決めたのは昨日の夜だった。

横浜では中華街で青椒肉絲定食を食べ、
マーラーカオ(蒸しパン)や肉まんを買うといった、ベタな行動を取る。
そのまま帰ればよかったのに、ヨドバシカメラに立ち寄ってしまった。
そこでは、ポイント3%プラスに加え、一眼デジタルカメラは5%プラスという
お好きな方にはたまらないオファーが。
下取りのカメラがあれば、1万円引きだったことも僕の背中を押す。

買っちゃった。
f0115549_23164524.jpg

SONY・α700
いずれ買うつもりではいたが、それが今日になるとは思わなかった。
まだ3カットしか撮っていないので実力をつかみきれてはいないが、
コニミノ・αsweet Digitalと比べると、AFのモーター音も小さい。
アイスタートによって合焦が速い。
すべてが快適になったと思う。

これのおかげで、「お前もローン持ちか。ざまあみろ」と
上條恒彦(=マンマユート団のボス)に言われてしまいそうな借金を背負ってしまった。
[PR]

by jara307cc | 2008-03-02 23:41 | 物欲
2007年 09月 26日

小ちゃいラリーカーがやってきた

ラリージャパンまであと1か月。
こんなものが、今日から発売されたと聞いて、
会社の近くのコンビニで捜索してみた。
f0115549_2334839.jpg

3軒回ってコンプリート。
右から順に、スズキ・SX4WRCプロトタイプ、
フォード・フォーカスWRCプロトタイプ、
同じくフォーカスWRC・06、スバル・インプレッサWRC、
三菱・ランサーエボリューションⅨ。
缶コーヒーのおまけにしては、まあまあの出来なんじゃなかろうか。

この辺りは、フォード・ジャパンのお膝元なのだが、
最も多く残っていたのはフォーカス2種類。その次はSX4。
ランエボが最もレアだったようだ。
これらは去年のラリージャパン出場車をモデルにしているらしい。
なのに、シトロエンやプジョーがモデルにないのは、何とも残念だ。

で、うちには今、缶コーヒーがごろごろしている。
この始末を、どうつけたものか。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-26 23:29 | 物欲
2007年 09月 22日

α700に触れてきた

今日は、発表になったばかりの
ソニー・α700に触れるイベントに行ってみた。

さっそくご対面。
f0115549_23444260.jpg

上面のダイヤルはひとつにまとめられ、
背面にはジョイスティックが付く。
ボタン類の配置も、ずいぶんと変わっていた。

撮ってみる。
αSWEET Digitalは
決して褒められるものでないシャッター音なのだが、
その辺りはずいぶんと改善されているようで、
撮っていて気持ちがいい。
ソニーは4段分ほど効果があると主張する手ブレ補正だが、
確かにそれくらいの効果があるようだった。
画像のお持ち帰りはできなかったので
しっかりした検証はできないが、
画質は自然で、普通によかったと思う。

それをチェックするための液晶モニターは
3インチでおよそ100万画素。
ピントの具合もしっかりチェックできた。

先代のα-7 Digatalから2年分の進化を感じさせてくれたα700。
いずれは手にしたいものだが、いつになることやら。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-22 23:41 | 物欲
2007年 09月 06日

物欲刺激され中

やってまいりました。物欲のビッグウェーブ。

今日はソニーからα700、appleから新型iPodが発表。

ようやく、α-7 digitalの後継機が出た、といっていいのだろう。
ニコンのD300、キヤノンの40Dあたりがライバルになりそうだ。
ボディ内手ブレ補正機能が付くのはライバルに勝るところだが、
秒あたりのコマ数は他の2台に敵わない。
キヤノン・ニコンの2大巨頭に、ソニーがどこまで挑めるか。
今年の楽天イーグルスくらい健闘してくれれば、
ひとまずは御の字だ。

で、もうひとつ。
iPhoneから電話とメールを取り外した、iPod touch
無線LANが搭載されているから、PDAとして、
だいたいのことはできそうだ。
ただ、データ容量がちょっと少ないのがネックか。
いまのiPodが使えなくなったら、購入を検討したいものだ。
[PR]

by jara307cc | 2007-09-06 23:09 | 物欲