カテゴリ:その他もろもろ( 24 )


2010年 03月 09日

かわいい乗車目標

JR御茶ノ水駅の乗車目標は、なんだかかわいい。
f0115549_23575381.jpg

中央線のホームではオレンジ色になっていて、芸も細かかった。
[PR]

by jara307cc | 2010-03-09 00:01 | その他もろもろ
2010年 01月 06日

ああ出版不況…

草思社の会社更生法申請から2年。
その間、数々の雑誌や出版社が鬼籍に入ってきたが、今日残念なお知らせを耳にした。

NAVI、休刊。

今のところ版元からのアナウンスはないが、恐らくこの流れは止められなかろう。
ずいぶん前から定期購読していた雑誌だっただけに、寂しい気持ちはぬぐえない。
長らく続く出版不況に、車離れのダブルパンチの前には、老舗の雑誌も膝を折るしかなかったか。

あああ、恐るべし、出版不況。
[PR]

by jara307cc | 2010-01-06 22:16 | その他もろもろ
2009年 05月 07日

ブログ再開のお知らせ

f0115549_9385579.jpg

長いこと更新していなかったこのブログですが、
ぼちぼち再開させていただきます。

休載の間、いろいろとありましたが、
これらについては、機会があれば書いていこうと思います。

役立たずのブログですが、今後ともよろしくお願いします。

名古屋は鶴舞、カフェレスト・ラディッシュにて。
[PR]

by jara307cc | 2009-05-07 09:38 | その他もろもろ
2008年 07月 10日

iPhone前夜祭

f0115549_22162782.jpg

いよいよ明日に迫ったiPhoneの発売日。
正午からの発売だが、原宿の旗艦店のみ7時から売り出されることもあって、
早くも行列ができている。

写真は店の前だが、20時現在の最後尾は代々木体育館横まで延びている。

並んでいる皆さん、明日の朝まで頑張って。
[PR]

by jara307cc | 2008-07-10 22:16 | その他もろもろ
2008年 06月 10日

尾根ギア

仕事でのメールや文書でもっともよく見かける言葉を挙げるならば、
「いつもお世話になっております」と
「よろしくお願いします」ではないだろうか。

メールの書き出しで「いつもお世話になっております」。
締めくくりは「よろしくお願いします」。
これを書いておけば、たいてい問題なくコミュニケーションが取れる。
ここでも指摘しているが、この2語をさらりと使えるようになると
一人前の社会人、という風情が出てくるように思う。

だが、僕は未だにこれがうまく使えない。
もっと具体的に言うと、「お願いします」の方がダメ。
というのも、「お願いします」を10回書くうち1回くらいは、
「尾根ギアします」になってしまうのだ。
AとIを打つ順番が逆になってしまうせいなのだが、
打ち終わって変換してから「あらら」となることも少なくない。

じゃあ、他の人はどうなんだろう、とググッてみたら、これだけの数がヒットする。
意外とこのタイプミスは多いらしい。

少しだけ安心した。
[PR]

by jara307cc | 2008-06-10 00:31 | その他もろもろ
2008年 03月 09日

ローン(少しだけ)返済

去年9月から、レーシックの手術代として貯めてきた500円貯金。
だが、うっかりカメラを買っちゃったもんで、
急遽そのローン返済に使うことにした。

貯金箱は、数回金づちを振り下ろすだけで、あっけなく破壊された。
f0115549_22375478.jpg


中身を開ける。
f0115549_2240043.jpg

ざらざらとコインが広がった。
ドラクエでゴールドマンを倒したとき、
または踊る宝石をぶっつぶしたとき、
勇者はこうやって金を拾うのだろうか、と思いながら枚数を数えた。

で、いくら入っていたかというと、
f0115549_22433264.jpg

14.3万円(本当はこれにプラス500円)。
カメラの借金を一括返済できて、ちょっとお釣りがくるくらいだ。

これで、ローンは半分くらいに減った。
これからまた、貯金のしなおしだ。
f0115549_22464035.jpg

[PR]

by jara307cc | 2008-03-09 22:54 | その他もろもろ
2008年 01月 18日

出版不況・・・

「間違いだらけのクルマ選び」、「清貧の思想」・・・。
ベストセラーを数多く世に送り出してきた草思社が、
先日会社更生法を申請したそうだ。
f0115549_22423232.jpg

先日千駄ヶ谷の本社前を通りかかったら、すでに移転したらしく閉鎖されていた。
売れた本をいくつも抱えていたのに・・・。

昨年末には、車の解説書などを発刊していた山海堂が倒産している。
MTBのコースガイドなんかも発行していて、よく読んだものなのだが・・・。
「ラリーX」もこれで絶版になってしまうのだろう。

ああ、恐るべし、出版不況。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-18 22:53 | その他もろもろ
2008年 01月 01日

新年のごあいさつ

f0115549_12563349.jpg

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年、皆様にはあちこちで遊んでいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

お約束ですが、世間がなんと言おうと、うちは今年も戌年です。
[PR]

by jara307cc | 2008-01-01 13:02 | その他もろもろ
2007年 08月 13日

祭礼中

f0115549_20401217.jpg

会社の近くで祭りを開催中。
調子っぱずれのカラオケが聞こえてきたり、
この時期にしかできないゆるゆるぶりだった。
[PR]

by jara307cc | 2007-08-13 20:40 | その他もろもろ
2007年 08月 02日

バナナ箱がお出迎え

f0115549_2139827.jpg

近所のスーパーの入口で、バナナが特売中。
その段ボール箱の穴が、顔みたいになっていた。
こういうのって、ちゃんと計算してつくっているのだろうか。
それとも、たまたまこうなっているのだろうか。
[PR]

by jara307cc | 2007-08-02 21:39 | その他もろもろ