人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

おぎのやの釜で焼き芋

炎の1つ星シェフを目指した最初の修行は、なぜか焼き芋から始まった。

土鍋で焼き芋が焼けることを知って、これを試してみたくなったのだ。
しかし、うちには土鍋が1個しかない。
オンリーワンの土鍋を割ってしまうリスクを考え、
今回はおぎのやの釜にご登場願うことにした。

おぎのやの釜で焼き芋_f0115549_213899.jpg

釜にアルミホイルを敷き、適当な大きさに切ったサツマイモを置く。
30分ほどで、石焼き芋のような香ばしい匂いが漂ってきた。
時折ひっくり返しながら、弱火で40分程度焼いていく。
まったくもって簡単だ。

おぎのやの釜で焼き芋_f0115549_21425.jpg

完成。ちゃんと焼けているじゃないか。

おぎのやの釜で焼き芋_f0115549_2145363.jpg

半分に割ってみる。
ほっこりした断面が顔を出した。
食べてみると、ねっとりとした甘さが、石焼き芋を思い起こさせた。
じんわりと火が通る土鍋のおかげで、この甘さが実現するのだろう。
堺正章が食べたら「星、ふたちゅはんでちゅ」と叫んでくれそうな出来だった。

今回活躍したおぎのやの釜は、惜しげもなく火にかけられるメリットがあるが、
しかし一度にたくさんの焼き芋をつくれないという大きな欠点がある。

そんなデメリットを解消すべく、
先週末の新潟行で向かったストックバスターズで、新兵器を購買してみることにした。

by jara307cc | 2008-02-20 00:42 | 食欲


<< あなたと、合併したい・・・      関西〜東北。ぐるっと旅 後編 >>