2006年 11月 19日

録音文化の日

11月16日は、磁気テープ工業会が制定した録音文化の日。
というわけでこの日、iTalk Proを買ってみました。
iPodをボイスレコーダーにしてくれるスグレモノです。

f0115549_126643.jpg

仕事柄、会話の内容を記録しておきたいことが多いんですが、
これまでは携帯のボイスレコーダー機能を使うか、
幼稚園児の弁当箱くらいの大きさがある、古くさい会社のテープレコーダーを使っていました。

しかし、携帯のボイスレコーダーはあくまでオマケ的な機能なので
後で聴き返した時に、大事な会話が聴き取れなかったこともしばしば。
とはいえ、テープレコーダーをテーブルの上に置くのは何より恥ずかしい。
そんなわけで、iTalk Proの発売を心待ちにしていました。

心配していた音飛びもなく、充電さえ保てば長時間の音声データでも収録できます。
何より、オフィスでiPodを聴いている理由ができたことはありがたいです。
音声データを聴いているふりをして、音楽を聴けるし。

で、磁気テープ工業会。「今さら磁気テープ」でもあるまい
(つい最近までテープレコーダーを使っていたくせに)、と思っていたら、
日本記録メディア工業会に名前が変わってました。
そりゃそうか。
[PR]

by jara307cc | 2006-11-19 01:55 | 物欲


<< ちょっと昔話      はじめました >>