2010年 05月 24日
素のままのBROMPTONに乗っていると、気になるところがあった。 リアヘビー気味なのか、前輪の安定感が少ないのだ。 ユーザーのインプレを見ていると、多くの人が同じ指摘をしている。 ならばとばかりに、BROMPTONオリジナルのバッグ搭載システムをインストールした。 バッグを装着するにはまず、自転車本体にバッグを載せるためのパーツ、 フロントキャリアブロックを取り付けなければならない。 すでに車体に取り付けられているネジをマイナスドライバーで外し、 そこにネジ止めするだけ。順番さえ間違えなければ、装着は容易だ。 入手したバッグは、Sバッグと呼ばれる、天地が少し薄いタイプのもの。 僕が持っているSタイプのストレート型ハンドルには、これだけしか対応しない。 バッグには、金属製の骨組みが仕込まれている。 これが、キャリアブロックをくわえ込むことで、バッグを車体に取り付けられる。 車体に取り付けているから、いくらハンドルを切っても、それとは連動しない。 最初は違和感があったが、すぐ慣れた。いつも下を向いて運転しているわけじゃないし。 これで、荷重のバランスが正され、フロントの不安定感はある程度解消できた。 何より、荷物を背負わなくていいのはありがたい。 重い荷物で肩がこることもないし、夏ならば汗で背中が蒸れることもない。 ショルダーストラップの長さを調整できるバックルを、左右どちらにも付けられるのも○。 僕は、世間的にはマイノリティとされる、右肩で背負う派なのだが、 右肩にストラップを掛けても、バックルを前に持ってくることができる。 これができるメッセンジャーバッグって、意外と少ない。 ただ、右肩で掛ける場合、余ったストラップを収納する場所がないのは残念だ。 少しコストがかさむカスタマイズだが、費用対効果はまずまず高いと思う。
by jara307cc
| 2010-05-24 00:36
| 自転車
|
アバウト
カテゴリ
以前の記事
2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 05月 2011年 01月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 お気に入りブログ
ぷじょりんく
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||