人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jara日記

jara307cc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

モーターショー、行ってみました

開催前からしょぼい、しょぼいと言われ続けていた東京モーターショー
とにもかくにも、そんなモーターショーに行ってみた。

いつもなら、モーターショーではとりあえずプジョーのブースに行っていたものだが、
今回はそれがない。
シトロエンも、ルノーも、ヒュンダイだって、いない。
不景気だから、というのはわかるが、
2年に1度の車のお祭りなのだから、やはり出展して欲しかった。

それでも、いくつか気になった車はあった。
モーターショー、行ってみました_f0115549_2157237.jpg

まずはトヨタ・FT-86 Concept。
スバルの水平対向エンジンを載せたFRスポーツで、ハチロクの再来、とトヨタは言う。
写真で見た時、ハチロクというにはデザインが凝り過ぎているように思ったが、
実物はコンパクトさが感じられて、好印象だった。
廉価で売ってくれれば、人気が出るのではないだろうか。
昭和生まれの僕にとっては、ボクサーエンジンがバタバタ言ってくれると、もっとうれしい。

トヨタからもうひとつ。
モーターショー、行ってみました_f0115549_228177.jpg

レクサスLFA
このご時世に、よくぞ世に出してくれた。
イタリアン・スーパーカーのような美しさはないが、なかなか頑張ったんじゃなかろうか。
ヤマハ(発動機ではない方の)がチューニングしたエンジン音もなかなかステキだった。

モーターショー、行ってみました_f0115549_22315495.jpg

意外と気に入ったのは、ダイハツ・バスケット。
オープン4シーターだし、軽トラのような荷室は、どんな荷物でも気にせず載せられそう。
21世紀の2CVのようだと言ったらほめ過ぎか。
ネイキッドの失敗に懲りず、市販してくれると嬉しい。

ダイハツといえば、やはりこの車
モーターショー、行ってみました_f0115549_22462593.jpg

初披露の1999年のモーターショーから、皆勤賞なんじゃないかというくらい、
毎度毎度お目にかかっている。
次回も、この場所でお目にかかることができるだろうか。

スバルのブースにも変化が。
モーターショー、行ってみました_f0115549_2332114.jpg

この場所は、青いインプレッサの指定席だったんだがなあ。
時代の変化を感じずにはいられなかった。

外国車メーカーが去って、余ったスペースを埋めるための企画なのだろうが、
歴代カー・オブ・ザ・イヤー受賞車の展示は、昭和生まれには刺さった。
モーターショー、行ってみました_f0115549_22592483.jpg

モーターショー、行ってみました_f0115549_2303385.jpg


by jara307cc | 2009-10-23 23:19 | クルマ


<< ロングノーズ乗り納め      秋のラーメン強化週間 >>